2009年5月6日水曜日

one fine day

本日、東京メトロ副都心線乗り入れ渋谷行きの新宿三丁目駅で、なにげに改札を通ろうとしたらなんと定期入れにあるはずのパスモが無い!後生大事にボロボロになるまで使い込んだ定期入れのセルの裂け目からこぼれ落ちてしまったのか?注意はしていたのだが、おそらく石神井公園の駅で改札通った後に落としてしまった確立は高い。

焦ってポケットを探るが無いものはない、仕方なしに駅員さんに事情を話すと追加料金を取ることも無く改札を通してくれた上、残り金額を聞かれ4000円くらいかなと答えると、そんなに残っているなら改札の先にある事務所に遺失物係りがいるから届けたほうが良いと親切に言ってくれた。今乗ってきた車内だったら出てくる可能性があるそうだ。時間もかかりそうなので一瞬あきらめようかなと思っていたが、そこまで言われればと気を取り直して事務所に出向くと応対してくれた女性が、てきぱきと乗っていた車両位置や座った座席の位置関係を聴いてくる。すぐさま終点の渋谷駅に連絡を取ってくれ車内をわざわざ捜索してもらった。

待つこと数分、いろいろ手を尽くしてくれたが本当にすまなさそうな顔で見つからなかったと告げられ、こちらが不注意だったのにすっかり恐縮してしまった。あげくに上野にある地下鉄の遺失物センターと西武鉄道のサービスセンターの連絡先まで調べてくれる念の入り方。

なんて素晴らしい対応なんだ!東京メトロ。正直言って感動したね。

大体無記名のパスモである。拾ったやつは自分で使うかもしれない。オレならネコババしないまでも届けたりまではしないだろう。改札の駅員さんは届け出ろと進めてくれたが出てくる可能性ははじめからゼロに近いと、当人があきらめているにもかかわらずこの対応である。東京メトロ職員のサービス意識の高さに本当に驚いた。

平身低頭して礼を言って去ったのだが、ここまでしてくれた好意を無に出来ないと西武鉄道の石神井公園駅にこちらのほうがやや確率は高いと思ったが、あまり期待もせずにあきらめ半分駄目もとで電話したところ、パスモが1枚届いていると言うではないか!無記名なので本人確認も出来ないと思っていたが履歴を見てくれ、最近の行った先を告げると“間違いないでしょう”とあっさり所有者であることを立証してくれた。石神井公園駅は現在高架化の改修工事中で駅員さんは安全運行管理で大変なことは容易に推察できるが、こちらも忙しい中嫌な顔ひとつしないで丁寧に対応してくれたのである。

帰りに無事ピックアップし4000円のパスモはかくしてわが手に還って来たのであった。
届けてくれた人はどういう人だったか、渡してくれた駅員さんが受け付けたわけではなかったので判明しなかったが、石神井住民のモラルの高さにまたまた感動してしまった。
よく日本で落し物をした外国人が、拾った人が届け出てくれ手元に戻って日本人のモラルに感動する話は聞くが、本当にその通りだ。
いや~、美しい。

東京メトロ、西武鉄道の職員の皆さん、届けてくれた親切な誰かさん、本当にありがとうございました。
4000円という金額の何倍もの価値ある素敵な日となった皆さんの善意に心から感謝です。

6 件のコメント:

ほかり さんのコメント...

その出来事はすばらしいの一言です。ましてやご自身の手元に戻るとはすごいですね。
乗降者の人口から考えてもかなりの確率ではないですか~。
鉄道会社のみなさんも昔とは違いサービス精神もずっと向上している様子。
人の心もまだそんなに捨てたものではないですかね・・
石神井の自然とひとにバンザイ!

秋山光次 さんのコメント...

>ほかりさん

レスありがとうございます。
パスモをうっかり落としたことで、会った人がみんな善意の対応であったことが、久々に気持ちよかったです。

嫌なニュースも多いけど日本もまだまだ捨てたモンじゃないかなと思ったりしました。

ask さんのコメント...

いい話ですねぇ。

名前入れてるのは小生ぐらいですか…。

秋山光次 さんのコメント...

いやいや単に面倒くさくて名前入れていないだけっす。

名前入っているほうが出てくる確率は高いと思いますよ 。

これ以来、新しい定期入れ買って、やたら尻ポケットなでまわして、確認するようになりましたw

Unknown さんのコメント...

「パスモ拾ったら」で検索してたらここに来ました 昨日2月18日パスモを拾ったんですがなんと拾った所は石神井、パスモの名前がアキヤマトモコ 貴方も秋山さんというではないですか、駅ではなく交番に届けてしまったんですが知り合いにトモコさんがいたら交番に行くように言ってあげてください。関係無かったらスイマセン。

秋山光次 さんのコメント...

加山さん、書き込みありがとうございます。私の周辺でアキヤマトモコという名前は心当たりがありません。
せっかくのご親切ですので持ち主見つかるといいですねえ。