2009年5月17日日曜日

週間呑みアルキスト5.4~5.17


●5月7日
連休明けのしょっぱなからWB社のFJ社長より、事務所で鍋パーティーのお誘いあり。さっそく新宿の事務所へワインをぶら下げはせ参じる。事務所にはFJ氏ほか映画ライターのUM嬢、SB社のON氏、お寺さんに勤めるSS氏などが集結しすでに美味そうな鍋がぐつぐつ煮立っている。連休中にFJ氏がでかけた上福岡のもつ鍋屋『博多一番』のテイクアウト用セットを7人前も買い込んだそうで味は折り紙つきだそうだ。汗をかきかき大いに食べかつ呑んで、〆のちゃんぽんを平らげたときはもう一歩も動けないほど。事務所での鍋もなかなかいいもんである。後の片づけが大変だろうなあと恐縮しつつ、FJさんご馳走様でした。

●5月8日
向かいのデザイン会社のAkiさんより、T出版のO社長が来ているので一緒に食事でもと誘われる。あいにくと食事を済ませていたので、つまんで呑める感じなら、ということで神保町の裏通りにある『東京アチコーコー』へ。ここは女性ばっかりのスタッフで切り盛りする沖縄料理をメインにしたダイニングカフェだが、自家栽培の無農薬野菜を料理に使う女性ならではの気遣いあふれるお店でいつも盛況である。シークワーサワーをちびちび飲みながらおいしそうな料理を横目でにらみつつ早飯したのをちょっと後悔する。

●5月13日
化粧品会社系印刷会社に勤務するAS氏が貸していたDVDを返却に来社、せっかくだからと開いたばっかりの隣の立ち飲み屋『明治屋2nd』へ。AS氏は以前所属していた編集部で私の部下だったこともある。つい昨日まで若手若手と思っていたが娘さんがもう小学校の3年生ということでびっくり。歳をとるわけだと実感。

●5月14日
連休中に久々会った友人のHT氏が、今度は神保町で飲みましょうということで来社。寧波菜の老舗中国料理『源來軒』へご案内。店を飛び交う中国語の怒鳴り声の異国情緒(?)たっぷりの雰囲気にHT氏もいたくお気に召した様子。甕だし紹興酒を2本開けてしまい、帰宅後服も脱がずにソファで朝方まで熟睡してしまう。

●5月16日
土曜出勤をしていると、KS社を早期退職したばかりのKJ氏が来社。退職後も引きずっていた引継ぎ業務が終わって鍵も返してきたところだという。たまたま土曜営業で『明治屋2nd』が開いたばっかりだったのでさっそく慰労のいっぱいをすることに。しばらく呑んでいるとたまたまKS社のUB嬢が来店したのですぐに合流する。さすがに立っているのもつらくなったのと、若い常連連中が誕生会でパーティーのような大騒ぎをしていたので河岸を変え近所のBar『シャルルボイル』へ移動。呑みだすと尻が長くなる悪癖のあるKJ氏。終電も間際になったのでUB嬢に後はお任せしてほうほうの態で退散。

0 件のコメント: