2009年5月28日木曜日

甘美なる長き1日


昨夜というか今朝の欧州チャンピオンズリーグ決勝戦。

FCバルセロナ2-0マンチェスターユナイテッド

一睡もせずに観てしまったので、もう何時間起きているんだろう。
いや~、それにしても面白い試合だった。

バルセロナがあんなに美しいポゼッションサッカーで、スター揃いのマンU(まあバルサもだが)をああまで押さえ込むとは思わなかったぜ。プジョルをサイドに置いてクリロナのサイドアタックの芽はことごとくつまれていたし、メッシを下がり目においたのもイニエスタ、シャビとの連携が素晴らしいバリエーションを作り出していた。若き指揮官グラディオラはなかなかどうしてサー・アレックスの上を行く大した指揮ぶりで魅せてくれたね。
“美しく勝利”せよ、グラディオラ本人も認めているらしいが、かつてバルサの指揮官だったクライフの遺伝子を立派に引き継いでいるように思う。

このバルサが今年の12月に日本で見れないのはなんとも残念だ。
トヨタクラブワールドカップは決勝以外はつまんないし、チケット代もバカ高いので、別にもう日本開催じゃなくてもいいんじゃネ、と思っていたが、やはりこのチャンピオンチームはこの目で見たかったなあ。

キリンカップの快勝もどこへやら。
世界最高峰の甘美なる試合に陶酔の1日だった。

ア~、いい加減眠い。

0 件のコメント: