2009年5月5日火曜日

週刊呑みアルキスト4.20~5.3


●4月24日
連休前日で給料日の金曜日、隣の『明治屋2nd』もいつもにまして込みだしたので、新宿二丁目『T'S Bar』に移動。新宿も通りは込んでいるもののどこのお店もそんなに人がいっぱいという風でもない。
帰り際、新宿三丁目の末広亭のある一角を抜けて地下鉄の駅に向かったが、なんだか大型のワインバーが出現していたり、テラス席のある新宿には似つかわしくないシャレたカフェバーが軒を連ねたりこのあたりの風景も本当に変わりつつある。

●4月27日
高円寺のデザイナーFJ嬢と打ち合わせのため、会社からの帰り久々に高円寺駅に降り立つ。南口のカフェ『Yonchome Cafe』で待ち合わせ。仕事の打ち合わせのつもりだったがお店自体夜はビストロ風に様変わりしてしまうので、ついついビールを飲みながらの打ち合わせに。FJ嬢も残してある仕事を気にしながらも旦那様に連絡し結局は本格的に呑んでしまった。

●4月28日
夕刻、仕事先のプレゼンを終え、日比谷の國際ビルでMM社のデザイナーNZ嬢と食事をかねてスペインバル『LA BODEGA』でタパスつまみに軽呑み。この日はKS社で最近早期退職したKJ氏のサッカーチーム主催の送別会があるので呑み足りなさげのNJ嬢だったが早々に切り上げ、会場の恵比寿の和食屋『恵比寿ばし 武生』へ向かう。以前のK社のサッカーチーム“四谷ユナイテッド”の面々とは最近はとんとご無沙汰で久々に顔を合わせたのだが、しばらく試合に行かないうちに若手連もすっかり30代へ突入し、チームも高齢化の波を迎えている。このご時勢なので新入社員もほとんど採用がないため新しい血が入ってこないのもいたしかたないところ。KJ氏は名うての長尻でとぐろを捲きだしたら泥酔していても梃子でも動かない。この日も二次会の『花の舞 恵比寿北口店』の終了時間(午前3時)まで付き合わさせられてしまった。新宿の事務所に戻るというBS社のYM社長のタクシーに同乗させてもらい、新宿で始発まで待つことにして二丁目の『T'S Bar』に向かうが店じまいをはじめたところで間一髪セーフ、無理やり朝までお邪魔することに。朝帰りは何年ぶりだろうか、案の定電車でうとうとしてしまい一駅乗り過してしまう。

●5月1日
近所の企画会社ST企画のMT社長が来社、MT社長は同じ歳で社員も数人抱えて学校関係等の出版物などを手がけている人物で『明治屋2nd』の常連さんでもある。ということで、打ち合わせ後、当然のように開店したばかりの『明治屋2nd』へ。

●5月2日
ドーハ以来のサッカー関連の友人のHT氏と久々に銀座で会食。銀座は休日の買い物客でにぎわっていたがHT氏が見つけてきた松坂裏のスペインバル『Bar371』に飛び込みで入ってみる。黒人のギャルソンがいたりなかなかムードがある店だが値段は至ってリーズナブル。海外サッカーの話や共通の知人の話題で盛り上がっているうちにあっという間にワインのボトルが空いてしまう。HT氏の焼酎のボトルがキープしてあるという銀座通りの『響』にハシゴ。

0 件のコメント: