2009年8月24日月曜日

週間呑みアルキスト8.10~8.22


●8月12日
大学が同窓の友人のHT氏と渋谷で飲み会。渋谷は学生時代のホームタウンだが卒業して四半世紀経てばさすがに街の様相はがらりと変わってしまっている。待ち合わせ場所を決める際に昔から続いている店を何軒かリストアップし、数少ない選択肢の中から明治通り沿いのBar『BOYLSTON』を選ぶ。HT氏はこの店で初めてバーボンを覚えたそうだが、こちらは店の存在は知ってはいたものの入ったことがなかった。そういえばアメリカ南部のアーリーアメリカン風のBarは確かに一時流行ったことがあった。赤坂や銀座にあった『Henly Africa』とかには良く通った覚えがある。『BOYLSTON』もまさにその類の店で、聞けば1979年のオープンだそうでよく生き残っていたものである(こちとらすでに大学は卒業していたけど)。昔ながらのスペアリブやケイジャン風料理もなんとなく懐かしい感じ。懐かしついでに通りをはさんで向かい側のロックBar『グランドファーザース』にはしご。こちらはもっと年季が入っていて1971年のオープン。70年代ロックの“レコード”を聴きながら昔をしのびつついつしか酩酊。

●8月14日
お盆休み前ということで、この週の神保町は徐々に人通りが少なくなっている。お店も休みのところもポツポツ出ているが事務所の隣の『明治屋2nd』は感心にも営業していたので立ち寄ってみる。昨年の休み前の週末は“5人しかいなかった”そうだが、この日は意外や結構客の入りが良く常連の知り合いも入れ替わり立ち替わり訪れる。景気が悪いのでレジャーを取りやめる人が多いということなのだろうか?常連の一人で警察官採用試験にチャレンジしていたY嬢が見事合格の報告もあってみんなで祝杯。今後はどうかお手やわらかに。

●8月17日
T出版O社長が久々に顔を出す。テレビ観ながら差し入れのビールを飲んでいたらNHKの番組『鶴瓶の家族に乾杯』で台南を旅する特別編を放送。O社長とまさに何年か前に台南を旅したことがあったのでついつい見入ってしまう。また、仕事を放り投げて何も考えずにぶらぶらアジアを呑みあるいてみたいものだ。番組に刺激されたこともあって中華料理の『源來軒』へ。

●8月18日
京橋テアトルで『クヒオ大佐』の6時からの試写へ。朝から何も食べていなかったので試写の間もお腹が鳴る音が気になってしまうぐらい空腹だった。試写終了後、たまらず銀座・松屋裏の昭和っぽい庶民的なとんかつ屋『とん美』に飛び込みとんかつつまみにビール。
銀座で飯を食べるのも久しぶりなので店を出た後7丁目のBar『FAL』を覗いてみる。休みの余波なのか景気の悪さからかカウンターに客の姿がなくマスターのHS氏も手持ち無沙汰の様子。サッカーファンでもあるHS氏相手についつい話し込んでしまう。ようやく3人連れの客が入ってきたので店を出るともう終電間近の時間だったが、通りはガラガラ。銀座のクラブ村の不景気風を実感する。

●8月19日
暑中見舞いのはがきをもらっていたので昔よく呑んでいた新宿2丁目のBar『BURA』に寄ってみる。同じ歳のママさんのSさんは“どういう風の吹き回し?”と驚いていたがうれしそうにボトルを探してくれる。もう何年も来ていなかったがちゃんと保存してくれていた。新宿もやはり客の入りはさっぱりらしいが、昔からのお客さんたちで何とかやっていけているとのこと。ボトルを飲みきってしまい次のボトル入れる金がないよというとボトルの名前のタグは取っておくから次来たときにといわれて恐縮する。すぐ隣の『T’sBar』にハシゴして終電にて帰宅。

●8月21日
お盆休みは休まずに営業と言っていた『明治屋2nd』がここ2日間休んでいたが、やっとこの日開けていた。というのもHMマスターがぎっくり腰で動けなかったからだとか。お見舞いかたがた一杯呑みに立ち寄るとT出版のO社長からカメラマンのNS氏と飯食っているので合流しないかとの連絡があり、T出版の近所の安くて美味いと評判の街中中華料理『大興』へ河岸を変える。O社長は最近猫にとりつかれてしまい家でも2匹飼いはじめ、社業でも猫の写真集を何冊か出版するにとどまらずブログまで立ち上げてしまっている熱の入れよう。『大興』のお店の人たちとことさら親しげに猫談義をしているので聞くと、このお店で飼っていた猫の子猫を譲り受けたとか。子供のころからの犬派としてはとんとその良さがわからないが、周辺にも愛猫家はすごく増えている。神保町にもお店で猫と和む“猫カフェ”も出来たらしい。まあ、こんなせちがらい世相ゆえ小動物で癒されたいという気持ちはなんとなくわからないでもないが…。

2 件のコメント:

ask さんのコメント...

ボイルストン、グランドファーザーズ、懐かしいです。2、3年前に寄ったことはあるけど、いまだ健在なりしか。ほかを知らないだけですが。

秋山光次 さんのコメント...

ボイルストン、ビルの階段とか汚いけど店内は年季が入ってなかなか良かったです。渋谷という土地柄でもガキの客がいないのがOKです。

グランファは今でも結構行くんですけど71年からとはなかなか大したものですよね。昔はロック好きのたまり場だったけど、いまはオヤジが若い女の子連れてきて講義してたりwが目立ちますね。