2009年8月19日水曜日

可笑しくも哀しい結婚詐欺師の物語


最近、俳優の堺雅人の単行本の仕事を手掛けた縁で、新作『クヒオ大佐』(吉田大八監督)の試写を観に行く。
クヒオ大佐とは実際にあった結婚詐欺事件の犯人が騙っていた人物の名前で、職業は米軍特殊部隊パイロット、父親はカメハメハ大王の流れをくむハワイ人で、母親はエリザベス女王の妹の旦那の親戚という“華麗な血筋”を武器に結婚を餌に何人もの女性に金を貢がせたというトンデモ男なのだが、この事件が発覚したとき写真週刊誌とかでも大きく報じられたのでよく覚えている。しかも髪を金髪にし鼻を高く整形し米軍の制服を着込んだたそのクヒオ大佐が、どうみても日本人のさえない爺さんにしか見えず、実際60歳をはるかに超えた人物だったので、よくこんな爺さんにだまされる女性がいるもんだと呆れた記憶がある。

今回の映画ではこのクヒオ大佐役に微笑みが売りの二枚目・堺雅人が演じるわけなので、ぐっと結婚詐欺師としてはまともなのだが、つけ鼻で鼻を高くし怪しげな二世日本語を駆使する堺版クヒオもなかなかどうして怪人物ぶりを発揮して笑える。ちょっと考えれば嘘バレバレ!こざかしいだましのテクニックのひとつひとつがあまりにもばかばかしいのだが、それを強引かつ懸命に工作するクヒオの涙ぐましいまでの努力に愛しさまで感じてしまう。監督の吉田大八はCM出身で初監督の『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』(2007)では各国の映画祭で注目された。この作品でもテンポの良い演出は小気味が良いし、クヒオの嘘八百の人生の陰にある暗い過去や、怪しいと思いつつも魅かれていく女たちのもろい心理も巧みに表現している。堺の怪演もさることながら騙される松雪泰子、満島ひかりはじめ、クヒオを一目で詐欺師と見抜き逆に強請る新井浩文も好演。
小品ではあるがなかなか楽しめる作品に仕上がっている。
今秋、シネクイント、新宿バルト9にて公開。

2 件のコメント:

此花あかり さんのコメント...

そっかー、おもしろかったんですね。予告で気になっていたんですが。堺雅人といえば「南極料理人」も観に行こうと思っています。

秋山光次 さんのコメント...

『南極料理人』は隔絶された状況下で暮らす男たちの中で、食事が唯一の楽しみ、という時点ですでに面白い筋書きが期待出来ますよね。

『クヒオ大佐』もこのトンデモキャラを映画化するという企画時点でだいたい可笑しさが予想できていましたけど。低予算作品なりに楽しめました。