2009年8月14日金曜日

省一つぁん・・・


江田省一こと山城新伍、特別養護老人ホームに死す…。
誤嚥性肺炎かあ、老人ホームじゃ結構これで死ぬんだよなあ。食い物が喉通らなくなって気道に入って肺炎起こすんだよね。

こんなんでタマ取られたとは、間尺に合わんのお。

監督、金子さん、成田さん、室田さん、麟一さん、拓ボンによろしゅう。

合掌

2 件のコメント:

ask さんのコメント...

ロクに見てもないのに「白馬童子」とか、尊敬のその字もなくチョメチョメとか宣う輩…。

akkyさまの「間尺に合わんのう」がいちばん哀切な追悼だったと思います。

いや、まぁ昭和の映画俳優の間尺とはいかほどか計りかねますが。

年寄りのみならず、自分も(年寄りか)飲み込みにはときどき危険を感じるこの頃です。

秋山光次 さんのコメント...

ホームにいたとき、親友だった梅宮辰つぁんや曽根晴美さんが見舞いに行くと言ったら、後生だから来てくれるなと言ったとか。
チョメチョメとか、道化のイメージの人でしたがかつての東映スターの矜持を感じました。

うちの父親も老人医療センターで嚥下できなくなって胃ろうをつけた途端に肺炎になって逝ってしまいました。
最期は少しボケが入って老人性うつであまりしゃべらなかったけど、海軍の同期生たちの見舞いを断ってくれとだけ言ってたのを思い出します。
生きながらえた負い目は仕方ないとしても、本人は情けない姿をさらし間尺に合わん死に方だと思ったのかもしれませんね。

askさんの場合は、まだ負傷の後の噛み合わせの問題かと。お大事に。