2009年8月10日月曜日

週間呑みアルキスト7.26~8.9


●7月26日~
先月から仕事に追われてしまって呑みアルキどころではなく、極めて肝臓には良いが逆にストレスで体調を崩すような日々が続いていた。
とはいうものの、完全にアルコールを断っていたというわけでもなくメシくいがてら隣の『明治屋2nd』に30分一杯勝負、みたいな立ち寄りはしていたのだが。特記すべきことはあまり無し。
この状況もあと1週間もすれば抜け出せるはず、ああ娑婆が恋しいはやく社会復帰しなければ…。

●8月5日
最終入稿の帰りに、次の仕事の打ち合わせ。これでゲラのチェックまでつかのまの小休止、ということでT社O社長を呼び出し軽呑み。O社長が最近発見したという猿楽町は錦華通り沿いのBar『Ground line』に行ってみる。ここはなんとBarでありながら禁煙というO社長大絶賛のコンセプト。自分自身はそれほどこだわっていないが非喫煙者としてはもちろんウェルカムである。しかも前近代的なニコチン中毒の編集人種が跋扈するこの界隈では勇気ある経営姿勢である。マスターに敬意を表したい。店のつくりはあくまで照明を落とした大人の空間で決して禁煙エリアにありがちな健康ムードは感じられない。あくまでお酒を楽しめる空間であるがノンアルコールのカフェだけでもOK、ハーブティーや台湾のお茶なんかもあるのが健康志向を表している。フード類もなかなか充実していて居心地がいい、ちょっとハマルかも。

●8月6日
8月半ばに大使館員の奥様のご実家があるポーランドに“引っ越してしまう”IT社のNK氏が、ポーランドの人形アニメの日本紹介を手がけている映画評論家E氏夫妻と、その作品のビデオグラムを手がけたMF社NG嬢との会食に呼んでくれる。仕事が立て込んでいたので出席しやすいようにと配慮していただきお店はわが社の近所のイタリアン居酒屋『ピアンタ』。E氏とは以前編集長だった映画雑誌P誌にも原稿をお願いしていたのだがお会いするのは初めて。ご夫妻とも東欧の映画事情にも通じていて興味深いお話が聞けた。知り合いが異国の地にいることは何かと便利であるということでE氏夫妻とも同意、NKさん、今後ともよろしくお付き合いください。K社時代にディスカバリーチャンネルのDVD製作で机を並べていたNG嬢を誘って『明治屋2nd』にハシゴ。

●8月8日
いつも溜まっている『明治屋2nd』のママさんであるHZさんが誕生日なのだそうで常連さんたちで土曜貸切の誕生会をお店で開くという連絡をもらい顔を出す。誕生会といってもそれにかこつけて呑みたいがために無理やり店をあけさせたというほうが近いのかもしれない。HZさんの手による大皿料理は定評があって、それがこのお店がにぎわう理由のひとつであることは間違いないのだが、この日も祝ってもらう側のHZさんばかりが忙しく手料理を作らされてしまっている。客のほうはいつもとかわらず酔っ払って大騒ぎというのもいかがなものか(笑)。いつもご馳走様です。そしてお誕生日おめでとうございます。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Bar『Ground line』。
良さそうですね。

でも禁煙する気がないから、縁のないお店です。

もっと飲んで、日記を充実させてください

秋山光次 さんのコメント...

きれいな空気で、肴も酒も美味さいや増す感じです>Ground Line
もちろんJAKEさんには強要しませんw

紫煙が充満するお店で構いませんので、日記を充実させるためにもぜひ引っ越し祝いの暑気払いをしましょう。

此花あかり さんのコメント...

おつかれさまです。

「褒められサロン」でがんばってる秋山さんをベタ褒めしてもらうのはどうでしょう。
http://homeraresalon.com/

意外と元気出まっせ!!

ask さんのコメント...

おつかれさまです <(_ _)>

月イチだろうが年2だろうが「呑みアルキスト」と思って読んでいますので、ご心配なく。

万一美酒を毒として呷りなすっても、ちゃんとついていきますからご心配なく(!?)。迷惑か。

秋山光次 さんのコメント...

>此花あかりさん

褒められサロンで褒められましたが、いつも言われていることばかりで…。


>askさん
ありがとうございます。
忙しいのもひと段落、また夜の街を徘徊することにします。