2008年11月30日日曜日

週間呑みアルキスト11.17~11.30


●11月18日
デザイン会社M社のO社長と仕事の打ち合わせを兼ねて会食。M社のある曙橋・新坂の割烹『旬菜料理ほしの』で刺身をつまみながら焼酎を飲んでいるうちに仕事の話は何処かへ、結構酔っ払ってしまった。O社長はそのあと仕事に戻るとおっしゃっていたが大丈夫だったのだろうか?

●11月19日
旧知の編集制作会社F社のY氏が企画の相談で夕方に来社。まあ、机に座って企画を考えるよりは飲みながらのほうがいろいろとアイデアが湧くとばかり神保町の蕎麦屋『たかせ』に繰り出す。確かに飲むほどに饒舌になり面白いことを考え付く反面、すぐに忘れてしまうのが難点。“いや~、今日の話、あとでまとめておくわ”とほろ酔いで事務所に戻るが案の定、肝心の事柄の記憶はすっかりデリート状態。

●11月22日
キャロル・キングのコンサートで東京国際フォーラムへ。午後5時からの開演だったため終了時間がいつものコンサートよりは早めだったので、ご一緒したaskさんと有楽町界隈の店にあたりをつけて銀座インズ2Fの居酒屋『銀座 魚や旬』でコンサート評を語らいつつ飲むことに。ビルの中のごく普通の居酒屋だったが料理の値段はやや高め。焼酎のボトルを早々に飲み干して銀座8丁目まで歩きBAR『FAL』で飲み直し。

●11月25日
夕方、女性漫画家のOSさんが来社。仕事の話を少しした後に食事に行くが“餃子が食べたい!”との御所望で神保町『天鴻餃子房』へ。ここのパリパリの焼餃子はビールに実に良く合う。さらに『明治屋2nd』にハシゴ。

●11月27日
久しぶりに大手広告会社D社に勤めるS氏と会食。場所はS氏のホーム・沼袋。沼袋はわが自宅への帰り道にあるのでかえって好都合でもある。夕方早い時間から待ち合わせてS氏が最近家族ぐるみで常連となっているというお店『あきん』に案内される。一見割烹スタイルだが和洋折衷のメニューで家庭的な雰囲気のお店で料理もなかなかイケる。“A(本名)も呼んどいたよ”ということで途中からエッセイストとして活躍する泉麻人が合流。泉麻人は小生の以前勤めていた会社の後輩なのだが、実は泉氏とS氏とは小学校の同級生という関係でもある。このメンバーで飲むのは本当に久しぶりで夜中まで昔話で盛り上がった。泥酔した泉氏をタクシーに押し込んで帰ったが、こちらも翌朝ひどい二日酔い。考えてみれば7時間以上飲みっぱなしだった。

●11月28日
T出版O社長、デザイン会社SB社のAkiさん、S嬢と女性編集者のKBさん、KMさんの6人で食事に。そろそろ年末に近づいた金曜日ということで神保町の周辺のお店はどこも満員状態。白山通りの『台南坦仔麺』にやっとすべり込む。しかしながら隣の席がどうも合コンの真っ最中らしく大盛り上がりでうるさい限り。こちらも3対3の合コン形態ではあるのだが毒気を当てられどうも乗り切れず食事に専念。

●11月29日
土曜出社で仕事をした後、三の酉で賑わうの新宿花園神社を覗くが人のあまりの多さに身動きできない状態なのでほうほうの態で大群衆をかきわけ境内から脱出。そのまま新宿2丁目の『T’s Bar』に立ち寄る。あっというまにもう年の瀬である。お酉さまも終われば正月ももう間近だ。

0 件のコメント: