2008年11月22日土曜日

FUJIYAMA

冬が近づいて空気が澄んで来ると、部屋の窓からの視界が急に遠くまで広がるようになってくる。
ここ3日連続で天気がよく、西南方向に富士山が綺麗に見えた。

というわけでにわか定点観測です。

11月20日午前8時30分


11月21日午前7時45分


11月22日午前8時38分

4 件のコメント:

ほかり さんのコメント...

三日間本当にいい天気ですね。
朝からこんなにすばらしい日本一が見えるとはうらやましい限りです。
写真もプロ顔まけの様子、気持ちのいい空気が伝わってきます。

秋山光次 さんのコメント...

>ほかり様

レスありがとうございます。
一眼レフとかじゃなくて普通のデジカメで10倍のズームにして手ぶれ補正でシャッター押しただけですから、自分の腕前というよりカメラの機能がよいだけかも(汗)
まあ、被写体が良いんでしょうねw
なんてったって日本一ですから。

ということで肉眼ではこの10分の一レベルですけど、ここ3日間の朝の空気は気持ちが良かったです。

ask さんのコメント...

中野区江古田で5階建て最上階に住んでいた頃に、見えた富士山を思い出しました。空気と天気が良ければいまも見えるのですね。ホントうらやましい。

練馬区富士見台、杉並区富士見ヶ丘などの地名もありますし、富士山が見える場所は周辺の環境は変わっても、いまも江戸時代以来?の景色を見せてくれているのでしょうか。

秋山光次 さんのコメント...

富士見台は昔Mixiで書いたことがありますが。電車の高架からすごく綺麗に見えます。練馬・杉並あたりからだとちょっと高いところに行けば、あまり高層建築の遮蔽物もないのでまだまだ見る機会は多いと思います。

千代田区の富士見、中野富士見町あたりではどうなんでしょうかね。
この間、品川のパシフィックホテルの最上階に近い宴会場に行ったとき、ホテルの人から晴れた朝は富士山が絶景ですよと聞きました。