2008年11月20日木曜日

勝ち点3ということでヨシとしよう


ワールドカップ予選の対カタール アウェイ戦。
日本のキープレイヤーの怪我による離脱によって、かなり不安視された戦いだったが終わってみれば3-0の快勝だった。因縁の地ドーハでのトラウマも微塵も感じさせなかったね。

立ち上がりこそ押し込まれたものの中盤を支配した日本は徐々にエンジンの回転を上げ、いつになく“人もボールもよく動く”。前半20分の先制弾も、長谷部の動き出しの早さにマークがずらされ達也が良く裏に飛び出した。
カタールはなぜか自慢の帰化選手を中心にした攻撃陣が鳴りを潜め、日本の不安材料だったDFにプレッシャーをかけることが出来ず、玉田のファインゴールで2点目をくらったあたりで戦意を喪失してしまったようだ。3点目の俊輔の狙い済ましたピンポイントクロスはお見事としか言いようが無い。

まあひとまず予選を通して前半のヤマを乗り切った感があるが、岡ちゃんも会見で言っていたように“まだなにも得たわけではない”。次戦年明けからの首位オーストラリアとの直接対決はじめ、今後も気を緩められる状況が無いことには変わりがないのは確かだろう。
今回ラッキーにもボロが出なかったDF陣に早く主力が復帰してもらいチームの底力を挙げていってもらいたいものだ。

達也が攻撃陣に加わるとやはり突破力が違う。森島なきあと、この手の読みの良い動きとドリブルで仕掛けられる選手は貴重だということを痛感(岡ちゃん、お願いだからまた壊さんでくれい)。長谷部の運動量も光った。若手も皆それなりに頑張っていたな。まあ、岡ちゃんのクビがつながったのは良かったのか悪かったのか、それでもアウェイの勝ち点3はいつだって最高の結果(byジーコ)ではあるのだが…。

2 件のコメント:

ask さんのコメント...

ほんとに田中達には森島の幻が見えましたよね、一瞬。ちびっこオフェンダーの重用は、第二の森島発掘の深慮遠謀かと穿ってしまいたくなるような。

しかし第2第3第4の森島が出てこないと、ポジション:森島の意味、ないんだけどなー。

DFはポスト中澤時代の始まりでしょうが、両足首負傷&あがり過ぎの闘莉王、シュアなのにポカも忘れない阿部ちゃん、オールドルーキー寺田、呼ばれるだけの高木、危うい今野じゃ、手駒少なすぎ。香川なんかいいから、森重、青山、麻也、水本らをガンガン代表に呼んでおくべきではないでしょうか。

バーレーンvsオーストラリア、横目でちら見してますが、どちらもベスメンでないとはいえ(狗害に怒られるぞ)、なんか田舎のサカーという感じです。

まぁ日本も、90分中なんどかパスがつながる機会以外は田舎サッカーですが…。

秋山光次 さんのコメント...

サイドは大分良くなってきました。あとはやっぱり強いディフェンダーですよね。バレージみたいなやつどこかにいないすかねえ。

オーストラリアは泥臭いけど、でも結構迫力ありますね。