2008年10月17日金曜日

週間呑みアルキスト 10.5~10.16


●10月7日
KS社のK部長が夕方来社しているところに、かつてK社時代の先輩M氏が偶然にも顔を出してくれたので、こうなりゃ共通の知人で近所に会社を構えるT出版のO社長も呼び出しちまえ、ということで事務所の隣の『明治屋2nd』の開店と同時に元K社のOB会が始まる。この日は別口で、名古屋からK社時代の後輩が訪ねてくる予定もあり(後に事務所で合流)、夜遅くまでK社デーとなってしまう。

●10月8日
前日に引き続き、旧K社の女性誌のスタッフだったT嬢とI嬢が来社、やはり夕方早い時間からの飲み会となってしまう。まだ周辺の飲み屋が開いていないのでビアホールの『ランチョン』でウェイティングビール。その後、居酒屋の『名舌亭』へ移動。T嬢は声が大きくその上大はしゃぎするので案の定お店に迷惑をかける。なかなか気炎が収まらず、更に『明治屋2nd』へ移動しハイテンションの夜は続く。

●10月10日
例のごとく仕事の後に『明治屋2nd』に顔を出すと、近所のデザイナーK氏、H社のU氏が既に呑んでいた。お二人とは翌週末から台湾へご一緒させていただくので、事前学習にと『台南担仔麺』へ移動し台湾料理と紹興酒で予習に勤める。

●10月11日
K誌K編集長と2週連続の土曜打ち合わせ。その後、神保町『たかせ』にて日本酒と蕎麦の夕食。さらに帰りの方角が同じなので新宿2丁目の『T's Bar』に付き合わせる。

●10月15日
久々にサッカー日本代表の応援で浦和美園の埼玉スタジアムへ。手痛い引き分けの結果に消耗しきって東京方向へ即帰り。同行のask氏と神楽坂の蕎麦割烹『まろうど』で遅い夕食兼呑み。カウンターの背後のテーブル席で聞きなれた声がしたので振り返ると、K社の販売部の人たちが宴もたけなわで、しばし近況報告を交わす。先に店を出て行く際にボトルで入れた蕎麦焼酎を進呈されたので有難く頂戴した。

●10月16日
仕事後『明治屋2nd』で軽く呑んでいると、T出版のO社長が通りかかりお相伴させる。翌日から台湾なので深酒はしないよと断ったが、O社長も沖縄出張だそうで、この面子では珍しく軽く切り上げる。帰りに池袋駅の火災事故に巻き込まれ大幅にダイヤが乱れ、披露困憊の帰宅となってしまう。慣れないことはするもんじゃない。

0 件のコメント: