2008年10月5日日曜日

週間呑みアルキスト 9・26~10・4


以前mixiの日記で書いていた呑み歩き日記の復活でございます。

●9月26日
マイミクメンバーのask氏とDONJUAN氏のお誘いで門前仲町の居酒屋『だるま』へ。下町居酒屋としては有名繁盛店で知られ、なぎら健壱ら下町呑みアルキストの御用達である。DONJUAN氏はつつじヶ丘に引っ越したとのことで早めに帰還したので、地元のask氏と門仲には珍しいおしゃれなBar『オーパ』に流れる。バーテンさんが3人ほど長いカウンター内に立っていてみなイケメン揃い。心なしか女性客が多いような気もする。呑み足らなそうなask氏だったが、遠距離のタクシー帰宅は避けたく辞去し何とか終電に飛び乗る。

●9月29日
20年来のお付き合いのデザイナーO氏の還暦祝いで、新宿三丁目は末広亭となりの『魚河岸ごはん 築地とときち』に集合。O氏の会社M社と仕事先のK社のOB・現役たち総勢15人ほどが出席。現在はイギリスに在住しているかつてのデザイナー仲間も遠路駆けつけ、久々の再開で盛り上がる。2次会は近所の本格的ブリティッシュバーの『EORNA』へ。60歳を迎えなお元気なO氏にモルトウィスキーをつきあっているうちにすっかり酔っ払ってしまい久々に深夜タクシー帰宅。団塊の世代はなかなかに手ごわい。

●9月30日
H企画のU氏、デザイナーのK氏と今月行くことになった台湾旅行の打ち合わせ。いったん解散した後、事務所の隣の『明治屋2nd』に再集結。『明治屋』は普段からイベリコ豚の生ハムを出したりスペインのバル風のお店なのだが、この週はカスティーリヤ・レオン州のキャンペーンイベントで本格的なタパス&ワインを振舞っている。さっそく州原産のTOROの白ワインを賞味。なかなかに辛口かつフルーティーなワインでついつい杯を重ねてしまう。

●10月2日
T出版のO社長とデザイナーAki氏、カメラマンN氏と専大前交差点そばのビル地下にある中華料理『東方園』で食事。O社長は何日か前にこの店で傘を借りたので義理堅く返却しに再訪とのことだった。これが効いたのかやたらサービスがよく何品か料理を追加で出してくれる。数軒飲食店が入っているビルなのだが比較的開店から間もないのか今日までその存在に気がつかなかったもののなかなか料理はいける。と思ったら店の入り口には「料理の鉄人」に出演しこの店の老板と陳健一が一緒に写ったパネルが飾られていた。ちなみに結果を聞いたら勝負には負けたそうであるw 2軒目に寄った『シャルルボイル』で旧知のライターK嬢とばったり。同席していたS社の女性誌P誌のスタッフにも紹介してもらうが女性誌も以前の勢いはなくて大変なんだそうだ。K嬢は以前シンガポールに駐在していたときに遊びに来てくれたこともあるのだがしばらく音信がなかった。“今は結婚して名前が変わっちゃってます”とのこと。まあ元気そうでなによりである。

●10月3日
T出版のO社長が神宮球場の野球のチケットをもらったと前夜に続きお誘いがあって、ラッキーにも優勝争いのデッドヒートを繰り広げているわがタイガースの対ヤクルト3連戦の緒戦を観れることになった。この日のタイガースは先発の安藤が好投し7回まで5-0でリード、楽勝ムードで肌寒さを忘れビールが美味い。六甲おろしを気分よく歌ったところまでは良かったのだが、その後継投の久保田、ウィリアムス、アッチソンがことごとく打たれ急に雲行きが怪しくなってきた。8回から守護神・藤川まで投入したが痛恨の逆転打を浴びてしまった。信じられない結末に言葉を失うが、気を取り直してゲン直しに新宿二丁目の『T's Bar』に出向く。すると近所の居酒屋『かり屋』の店主で無類の阪神ファンのTさんが来ていたので、ついつい愚痴の言い合いになってしまった。すきっ腹に呑んだのと精神的ショックですっかり悪酔いしてしまうorz

●10月4日
友人であるK誌のKN編集長と久々に呑む。神楽坂で待ち合わせたのだが土曜にもかかわらず結構な人出であった。古いたたずまいの残る神楽坂は最近すっかり観光地化してしまったようだ。季節的に鍋料理とかが良かろうと本田横丁から津久戸町方向へ抜けたところにある『葱屋みらくる』という店へ。ここは鍋料理のメニューだけで20種以上も選べるのだが、日本酒「吉野杉」をちびりちびり遣りながらつついたもつ鍋はヘルシーですごく美味かった。K誌は親会社の倒産で現在宙ぶらりん状態が続いているが、KN編集長も残務処理がようやく一段落したようで今後の対策含めいろいろと話を聞いてあげた。K誌はなかなかグレードの高い素敵な雑誌だったのでなんとか復刊できればいいのだが。それはそうと関西出身のKN氏も奇遇にも昨夜は神宮に阪神の応援に行っていたというので、最後は不景気な仕事の話は忘れ連夜の愚痴大会で盛り上がって(下がって?)しまったw

4 件のコメント:

此花あかり さんのコメント...

いいなぁ・・・
私この2週間、漫画しか描いてない。

秋山光次 さんのコメント...

いいなぁ…
仕事があって。

私この1週間、飲み屋にしか行ってないorz

ask さんのコメント...

呑みアルキスト復活おめでとうございます。遅ればせながら。(ときに、バーはオーパです。銀座にもあるそうです)

Oさん、還暦ですか。それはそれは。吉田直哉さんの訃報でも感じますが、昔は遠くなりにけり。

秋山光次 さんのコメント...

そうだ、オーパだ。
直しときます。
銀座のBarの支店だったんですね、なかなかいい店でした。また行きましょう。

80年代の仕事仲間のことを書いていると、つい昨日のような気がしますが、ほんと人生はあっというまっすねえ。