2010年3月16日火曜日

週間呑みアルキスト3.1~3.14


●3月1日
あっというまに3月に突入。保険会社のパンフ制作の仕事でドつぼにはまって(きつい、細かい、安い!)呑みアルキもままならぬ日々が続く。この日もなんだかんだ1日中デスクに縛り付けられていたが、知人の編集者ON氏が経営を引き継いだ新宿御苑にある新生EB社の創設祝いの宴会に時間を縫って駆けつける。新生といっても業務は引き継いでいるので社員が働く片隅の会議スペースを利用しての小宴である。少し遅れて馳せ参じるとすでに仕事仲間でシャンパンは空くは、日本酒の一升ビンは空くはで大盛り上がり。働く社員連中にはさぞ迷惑なことだったことだろう。仕事も残していたので早々に退散、ONさん、今度ぜひじっくり。

●3月3日
デザイン会社MM社に夜打ち合わせ。こちらも会社をなかなか出られず結構遅い時間になってしまう。ひととおり仕事の話が終わった後、OG社長と社員デザイナーの女性2名で遅い夕食へ行くことに。四谷荒木町のスペインバル『カリーニョ』でタパスをつまみワインを開ける。小さな店だが雰囲気も良いし料理もおいしい。油断して和んでいるとあっというまに終電がせまる。皆さんを残して大あわてで途中で退席し帰路に就く。

●3月4日
保険会社のパンフの仕事、校了間際に初校のような修正が入りブチ切れる。何とか手配を完了させた時はすでに終電はない時刻。翌朝一番で大事な打ち合わせがあるので高いタクシー代払って家に帰るよりはと会社にこのまま居残ることに。飯も食えずにいたので空腹を満たしに深夜の街に出る。閉店して清掃中の『明治屋2nd』を覗きビールを一杯だけ出してもらう。神保町の深夜営業の店はバー以外では意外と少なく立ち食いそばか牛丼しか無い。『富士そば』で腹を満たした後タクシーで新宿三丁目まで行って朝までやっている『T's Bar』に行くことにしたが、最近は3時半ころに閉めてしまうとのこと。ぎりぎりまで粘って喫茶店に入り始発までの1時間うとうとした後、神保町に戻る。なんだかんだ散財し結局タクシーで帰るのと同じくらいの出費になって後悔しきり。

●3月12日
嵐のような1週間が続いていたが、この日は先の仕事の打ち合わせにやっと入る。大変な仕事を引き受けかかりっきりになってしまうと次の仕事が入れられないし、なんだかんだ持ち出しもあって、働けば働くほど貧乏になっていく。いったい何をやっているんだと思いつつ、今度は雑誌の話なので少しほっとする。KJ氏、KTカメラマンと打ち合わせをした後、会社の隣の焼き鳥屋『炭火焼Diningぼんちゃん』へ。ここの2500円のコースは値段の割には料理も多くコストパフォーマンスがいい。店もできたばかりで綺麗なので自分的にはなかなか評価は高い。『明治屋2nd』へ寄って軽く1杯飲んで帰宅。

●3月13日
土曜出勤で仕事にとりかかるが、なかなかやる気になれず。気分転換に昼から「レンピッカ展」を鑑賞しに渋谷へ。社に戻って仕事を終えると『明治屋2nd』が久々に土曜営業をしていたので昨夜に引き続き顔を出す。土曜は近所に住む常連さんたちが主な顔ぶれだが、本来は立ち飲みだがこの日に限って椅子を出してくれみな止まり木に止まって和み呑み。

0 件のコメント: