2010年3月1日月曜日

週間呑みアルキスト2.15~2.28


●2月15日
かつて在籍した出版社K社でに関わっていた何社かの製作会社でゆるやかな連合体を作って、共同で企画を考えたり仕事のアイデアを出し合ったりという試みがいよいよ動き出し、第2回目の月例会を神保町の『イタリア居酒屋ピアンタ』で開催。呑みが入ると饒舌にはなるが忘れてしまう、という欠点も確かにあるのだがこの日はとりあえずこれまでの報告とこれからの方向、そして会の名前決めということで終了。今後は親睦中心ではなく会議中心ということに意思統一。会がハネそれぞれ皆さん仕事に戻ったが長老格のMM社OG社長に誘われて『クラインブルー』で軽く延長戦。

●2月17日
元KS社のKJ氏が来社、ワールドカップに向けた企画本の打ち合わせ。適当な場所ということで一昨日行ったばかりの『イタリア居酒屋ピアンタ』へ再びの食事兼軽呑み。この日は仕事もあって深酒ができないためカウンターで量り売りワインをちびりちびり。この店は料理の値段がとてもリーズナブルなのでつい足を運んでしまうのだが、カウンター客にはピザが一人前のサイズで出してくれる特典があって小分けで種類が頼めるのはうれしい。店の若い女性スタッフからにこやかにあいさつされるのもさらにうれしい。

●2月24日
デザインの発注打ち合わせで曙橋のMM社へ。肝心のOG社長が外出先からの戻りが少し遅れるということなのでMM社の隣のビルにあるスナック『ココロア』でビールを呑みながら待つことに。店には新進の写真家らしい人の作品集が飾ってあって、若いマスターにどんな人か聞くとなんのことはないマスター自身の作品だそうだ。写真は1眼レフでもなく単なるデジカメで撮った風景写真が主だったが、それにしてはなかなかのセンス。店の装飾としてもアートっぽくてなかなか栄えていた。作品の撮影時の話など聞いているうちに待ち人帰社でまた時間つぶしで利用させてもらうと約す。
打ち合わせ後、隣駅の新宿三丁目の乗り換えで『T's Bar』に久々立ち寄ってみる。近所の『Pit inn』でよくライブをやっていた故浅川マキさんの思い出話でしんみり。

●2月26日
KM社のWS氏とH誌の別冊号の制作の話で打ち合わせ。待ち合わせ場所の飯田橋駅西口で待っていると、以前在籍していたK社のベテラン女性編集者DTさんから声をかけられる。聞けば人事異動でちょっと暇なセクションに変わったそうで、彼女のような昔ながらの作家担当的なポジションも過去のものになりつつあることを実感する。WS氏と落ち合った後、駅ビルのラムラにある回らないチェーン店『八千代寿司』でゴチになる。

●2月27日
元KS社のKJ氏と打ち合わせ。仕事後そばでも食いましょうと町へ出たが土曜日だったので意外としまっている。すずらん通りにある老舗の居酒屋『浅野屋』で軽くやりながら打ち合わせの続き。社の方向に戻ると珍しく『明治屋2nd』が土曜営業だったので立ち寄るが、KJ氏勢いが付いてしまいさらに深夜営業の『シャルルボイル』にハシゴ。土曜日なので終電まで粘ってしまう。

0 件のコメント: