2009年10月20日火曜日

週間呑みアルキスト10.5~10.18


●10月6日
会社で亀田兄弟の次男坊・大毅の世界タイトル戦をテレビ観戦。試合開始までの間『明治屋2nd』で軽呑みしながら待っていたら、ボクシングファンのマスターがビデオ録画を帰宅後に楽しみにしているので、もし試合が終わって立ち寄るようだったら絶対に結果を教えないでと懇願される。そういわれればいじりたくなるのが人情というもの。試合後さっそく再び店を訪れると思わせぶりに試合談義を開始。結果を言うなという反面、結果を知りたくて知りたくて仕方がないマスターをさんざっぱらいたぶる。われながら意地が悪いが、亀田も負けたしビールが美味い。

●10月8日
日本代表の試合では珍しくアジアカップ予選の香港戦の中継がBSでしか放送しない。会社のテレビはBSがないので向かいのakiさんの事務所SB社に観る事ができるか問い合わせると、SB社もBSのアンテナがないとのこと。そこでakiさんとともに確実にBSが映りしかも大型テレビのあるT出版のO社長に頼むと人間ドックを控えているためもあって“糖質ゼロのビール持参”という条件で押しかけることに。テレビをよその家に観にいくなんて「三丁目の夕日」じゃねえてーの。試合は香港相手にゴールラッシュ、こちらは糖質たっぷりのビールがぶ飲みでメートルも上がりっぱなし。

●10月9日
仕事後、『明治屋2nd』に立ち寄ると、KS社の広告部のST部長と女性部員のIKさんがやってくる。きけばIKさんがST部長からこの店に私がよく出没していることを聞いて連れて行ってほしいと頼んだとかで、そうは言っても本当に会えるとは思っていなかったと大喜び。IKさんは昔、職場をともにしていたことがあったが会合以外で個人的に呑むのは初めて。会社の昔話や業界の噂話などいろいろと面白い話も聞けて楽しい時間をすごす。

●10月10日
最近サッカーにも興味を持ち出した『明治屋2nd』のご夫婦を連れて横浜日産スタジアムにスコットランド戦を観にいく。お二人は代表戦生観戦は初めて。試合自体は相手のメンバーの問題もあっていまひとつだったが話題の森本、本田に加えごひいきのFC東京の石川も活躍しすっかり満足された様子。現地で合流した友人のHT氏とともに試合が終わったあとに決まって立ち寄る新横浜の焼き鳥屋『もへじ』へご案内。

●10月12日
前週に西武池袋線・秋津にて沿線呑みをしたKN氏から連休中暇なのでと再戦のお誘い。今回はKN氏のおともだちの広告代理店J社のKS氏も合流。前回見当をつけていたシブい店は残念ながらお休み。さすがに居酒屋街とはいえ休日は閉まっているところも多い。民芸調の店の構えから『北条』という居酒屋に入ってみるがごく普通のお店であまり面白くない。仕方がないので前回行って感激した『立ち飲みスタジアム なべちゃん』を再訪。さらにやっぱり前回と同じコースでひばりが丘まで戻って隠れ家的バー『BlarneyStone』で〆る。

●10月14日
日本代表3連戦の最後を飾るトーゴ戦は地上波の中継もあったのだが、せっかくの慣例を変えることもないだろうとakiさんに編集者ON氏を加え3人で再びT出版に糖分カットのビールを手土産にあがりこむ。相手が2軍だったこともあって再び大勝。縁起がいいので毎回ここで観ることにするか。O社長ごめんなさい、以後よろしくね。

●10月15日
成田発夕方便で台北へ向かう。17日に開催されるTaipeiWalker誌の10周年記念のイベントとパーティーへ参加するためである。夕方最終便なので現地に着いたのが夜10時近く。ホテル入りは11時を超えていたが早速、クラブ街の林森北路にあるごひいきのお店『麻美』へ直行。こんな遅い時間でも麻美ママさんは本当に来店を喜んでくれる。客はもう私しかいないので店を閉め貸切り状態にしてくれ深夜2時過ぎまでカラオケで大騒ぎ。

●10月16日
寝不足気味の目をこすりながらTaipeiWalker編集部にて明日のフリマのイベントについての打ち合わせ。午後に今回イベントのお手伝いということで日本からアシスタントで来てくれたIM嬢とST嬢をホテルに迎えに行き、台湾初体験のお二人のガイドをつとめる。江浙料理の『秀蘭小吃永康街店』で夕食後、夜市や茶藝館を観光し、台湾レトロの装飾が異国情緒を誘うバーの『掌櫃』で軽呑み。二人を無事ホテルに届けた後、現地のTK社長、TG氏、香港ブランチのOB氏と合流し林森北路のなじみのクラブ『MARCH』で連夜の放歌高吟。

●10月17日
午前中から東区の市政府近くの駐車場で行われる10周年イベントのフリーマーケットへ。われわれもわざわざ日本からジャンクグッズを持ち込み出店。午後になったら会場は人また人の大盛況で、われらの“お店”も売れ行き好調でうれしい悲鳴。イベント終了後は誠品書店信義店ビルの地下にあるビアホール『金色三麦』にて10周年記念パーティー。創刊のころに苦楽をともにしたOB・OGも多数つめかけ久々の再会に旧交を温める。200人近くの大盛会でTK社長ともども感無量。会終了後はT出版O社長と日本からのゲストのIM嬢、ST嬢と連れ立って台湾小吃の『台南大腩担仔麺』へ。担仔麺と魯肉飯で小腹を満たし台湾ビールで軽く打ち上げ。
あっという間の台湾の3日間はこれにて終了。

0 件のコメント: