2009年6月17日水曜日

紫陽花


6月10日の梅雨入り以来、雨が続く毎日。
昨夜は仕事の連絡待ちもあったのだが、あまりの雷雨で会社から帰る気にもなれず雨脚が弱まった終電近くまで事務所でうだうだしていた。
今朝は何となく雨も一段落したが、なんとなくどんよりの曇天。

雨自体は比較的きらいではないが、こう毎日続くとさすがに飽きる。

先週末、実家に立ち寄ったら庭の紫陽花が見事な花を咲かせていた。
全然手入れもしていない猫の額のような庭なのだが、秋にはすだちが実るし、放っておいてもそれなりに四季の移ろいを感じさせてくれる。
もうしばらくしたら今度はかあーと暑い日がやってくるのだろう。

なんだかんだ焦ってみたところで万物はあらかじめなるようになっていくのが自然の摂理、と思うようにしよう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>なんだかんだ焦ってみたところで万物はあらかじめなるようになっていくのが自然の摂理、と思うようにしよう。

同感。
ダラダラした休暇中に、焦っても疲れるだけということに今更ながら気付きました。

運を切り開くより、運に躰を委ねることにします。

秋山光次 さんのコメント...

JAKEさん、湯治から御戻りですか?
小生もふらりと
ひなびた温泉にでも行ってみたくなりました。

思い切って行っちゃえば、休んだって別に世の中どうってことないんですよね。分かってはいるんですけどねえ。