2009年6月28日日曜日

週間呑みアルキスト6.15~6.28


●6月15日
昔世話になったK社の総務部の女性のご父君が逝去され、とりもなおさず通夜に出向く。K社OBのT出版O社長、akiさん、ST氏と帰りに水道橋のシンガポール料理『海南鶏飯』にて食事。駐在時代毎日飲んでいたシンガポールのタイガービールで献杯。

●6月19日
引越しがカウントダウンに入ったジェイクさんの新宿の事務所でもつ鍋パーティー第2弾。参加者は前回同様、ジェイクさんに、ON氏、UM嬢、ST氏。むしむしする季節ではあるが汗を拭き拭き食す鍋もまたいいものである。ビールのみならず小生が持ち込んだ秘蔵の紹興酒はじめ、ジェイクさんの秘蔵の梅酒を爆呑み。ジェイクさんいつもすみません。ごちそうさまでした。

●6月22日
T出版のO社長がビールを携えて夜遅く来社。事務所でゴチになった後、食事がまだというO社長につきあって軽メシ&呑みに出かける。昼間、営業でサービス券を配っていた近所のイタリア居酒屋『ピアンタ』で、早速ビール1杯割り引いてもらう。この不景気風ですっかり財布が軽くなってしまったこちらにとっては、ビール1杯といえどもありがたい。こういう状況下では店側にしてもどこも客寄せにはいろいろと苦労しているのだろう。神保町界隈で安泰なのは相変わらず列の途切れることがない『ラーメン二郎』だけか。

●6月23日
サッカー仲間のHT氏と新宿で飲み会。新宿三丁目の居酒屋『かり屋』に入ると、つい最近怪我で入院していたaskさんに遭遇。この日は病院の通院日で退院後初のアルコール体内注入ということだとか。早々にask氏が引き上げた後は、近所のブリティッシュバー『EORNA』へハシゴ。

●6月27日
行きつけの『明治屋2nd』で最近知り合ったFC東京の営業N氏から、1000円でビール1杯つきという超リーズナブルな法人チケットの購入要請があって、マスター夫妻はじめお店のお客さんたち総計11人で国立競技場の「FC東京×清水」をナイター観戦。大体の参加者がビール目当てのサッカー素人(というか国立競技場にきたのも初めて)ばかりでほとんどはとバスツアーの引率状態だったが、天気もまあまあで試合も白熱し皆さん満足の態。試合後は格闘技好きのマスターたってのリクエストで新宿の『アントニオ猪木酒場』で2次会。

4 件のコメント:

ask さんのコメント...

直宏の“アウトにかけて落とす”(でしたっけ?)を生目撃ですか、うらやましぃ。ビァ付き観戦券もですが。

秋山光次 さんのコメント...

1000円って安くないですか?
ビールは買うと500円だから、実質500円。
席は自由席だけど、ど真ん中を除くバックスタンドのほとんどが自由席エリアなんです。
それで直宏のあのスーパーゴールでしょ、もう大満足でしたよ。
国立のJではまずまずの2万8千の入りもうなずけます。
クラブ側の営業努力に感心しました。

匿名 さんのコメント...

心なしか、“呑み”歩きが減ってるような気が・・・。

秋山光次 さんのコメント...

玉もないし、体力もないし…
です。