2009年4月26日日曜日

ハズレたけど


今朝FIFAから自宅にメールがあった。
駄目もとでエントリーしていた来年7月11日のワールドカップ南アフリカ大会決勝戦のチケットの1次募集落選の通知である。まあ、50万以上の応募があったそうだから順当に行けば外れるのだが、それでもエントリーしていない限りはチケットは入手できない。

とはいえ、たとえ奇跡的に当たったとしても本当にいけるのか?という問題はある。
今回は当選者もチケットは郵送されずに全部現地での引き取りになる。どこで発券されるかわからないがのこのこチケットの引き換えにヨハネスブルグとかの市内に出向いたところ、ホールドアップにあう危険性は相当高いのではないだろうか。しかもヨハネスブルグのセキュリティがしっかりしたホテルに決勝戦前後で部屋が取れる確立は限りなくゼロに近い。
なにせ普段から世界有数の犯罪率を誇る危険国家である。しかも大会開催中はアフリカ中の食いつめた民兵崩れがAK47やらウージやらの自動小銃で武装して喝上げ目的で国境を越えてくるかもしれない。すこしぐらい警察力を強化したところで、ソマリアの海賊を見ても判るがアフリカのアウトローたちは半端じゃない。

4年に一度の“祭り”なので、いつもの習慣で条件反射的にエントリーはしたのだが正直当たらなくてほっとした。万が一当たっていたら高額なチケット代はFIFAへのお賽銭に消えてしまうところだった。しかしそれでもいざ外れてみるとたまらなく悔しくなってくるのはなぜ?
無意識にキーボードをたたく指が第2次販売へのウェイティングリスト移行ボタンをクリックしてしまうのは悲しい性としか言いようが無い(次、当たったらどうすんねん)。

90年大会以降、今までも何とかなってしまったこともあるので、今回も、来年の夏には南アフリカのスタジアムに自分が平気な顔をして座っているイメージが、どこか心の片隅から払拭できないのも事実である。命が惜しいし金もないしと言ってはいても、旅行業界的にはごく普通に“南アフリカ8泊9日大自然と野生動物公園を堪能する旅”なんていうツアーは結構フツーにあるし、行ったことあるけど平気だったよんなんて声を聴けば“大丈夫じゃないの?”なんて安易な気持ちも湧き上がってくるというものだ。

会場建設が間に合わないとか、治安が悪すぎるとか、いまだ代替開催を疑ってやまない人は周囲にも多いが、もうここまでくれば南アフリカでやる羽目になるのはほぼ確定くさい。
第1次販売はまあ、仕方ねえなと余裕こいているが日本が本大会出場を決め、ワールドカップイヤーに突入し盛り上がりだすと、おそらくはツアー探したり、プレステージチケット探したり、いてもたってもいられなくなる自分がいることは間違いない。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

悲しい業ですね。

秋山光次 さんのコメント...

来年の7月、いなくなっていたら業病にとりつかれてしまったと思ってください。