2009年4月20日月曜日

君に会いたい


『君に会いたい』『キサナドゥーの伝説』など今に残るヒット曲を残した元ザ・ジャガーズのヴォーカル、岡本信さんが死去。

享年59歳。

還暦パーティーを目前にしていたが、連絡が取れないのを不審に思った仲間たちが自宅マンションの風呂場で亡くなっていたのを発見したそうである。

岡本さんは、以前勤めていた衛星ラジオ局PZの番組に、他のGSの人たちと出演をお願いしたことがあった。森本タロー、植田正暁、ミッキー吉野、アイ高野といった面々だったが、岡本さんからは当時の楽屋話を面白おかしく語ってもらった覚えがある、みんなきさくなオジサンたちで私にとってはいい兄貴たちだったし、やっぱりいくつになっても格好いいと感心させられたものだ。
このメンバーからも一番若かった“もっちん”ことアイ高野さんも既に逝ってしまっている。

最近でも、大口広司(ザ・テンプターズ)、デイヴ平尾(ザ・ゴールデンカップス)、加賀テツヤ(ザ・リンド&リンダース)、鈴木ヒロミツ(ザ・モップス)とポロポロとGSのスターたちが鬼籍に入ってしまった。
ロックンローラーはやはりメチャクチャな生活を送っているからなのだろうか、皆早死にする。それはそれでアウトローの青春を送った彼らにはふさわしくもあるが、やはり時代そのものが逝ってしまうようで悲しくなる。

♪若さゆえ苦しみ 若さゆえ悩み 心の痛みに今宵も一人泣く
(君に会いたい)

当時思い悩んだ“青春”なんてもののの気恥ずかしさも、いまや人生そのものの挽歌になってしまったかのようだ。

岡本さんのご冥福を祈りたい。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨年、「デイヴ平尾 追悼コンサート」で初めてナマ歌を聞きました。その時、何となく生命力というか、影が薄いな、とは感じました。

でも先日の「グループサウンズ大全集」(NHK)では、うって変わって元気そうだったのに・・・。

59歳、独身 だって?

私は、ウィークデーは単身赴任の59歳。

他人事じゃありません

秋山光次 さんのコメント...

>JAKEさん
面倒くさいアカウント登録をしていただいてのレスありがとうございます。

GSの人たちも皆そろそろ還暦なので、若い若いといってもどこかガタが来ている人も多いようですよ。
ワイルドワンズも島さんを除く3人とも癌を患っていて兄貴分の加山さんから“ワイルドガンズ”と笑えない冗談を言われてました。

なんかこういう訃報を聞くと自分たちの年齢をあらためて認識させられますね。

私も多分死ぬときは孤独死間違い無しですが…orz

ask さんのコメント...

貴重なお話ありがとうございます。
GS特集番組でも見直すと、岡本さんはやはり年を取られた感が否めませんでした。

逆に平尾さんはどこかパツンパツンな感じ、高野さんは元気そうだけど、折れてしまったのか。真木ヒデトのvo曲でも必ず叩きながらコーラスを決めていたのに。

ワイルドガンズも、ショックです。
当時のままなグループって、結局タイガース、スパイダースぐらい?

GS現役だった某DONJUAN氏は
先日、某エド山口氏のベンチャーズ・ライブに行って、ご本人と話もしてきたそうです。

秋山光次 さんのコメント...

岡本さんは、ここ何年かで随分と老けちゃったと言う人が多いですね。
肝臓やってたらしいから、調子が悪かったんでしょうか。

某DONJUANさんは、もっちんとも仲良しだったって聴いたことあります。