2008年7月23日水曜日

暑いが美味い



しかし暑い。
梅雨明けとともに異常な暑さの日が続く。今日は東京も38度を超えた。
日本は確実に亜熱帯になってしまった。
確かに地球の将来が不安になる今日この頃である。

だがしかし、暑けりゃ暑いほどビールが美味く感じるのは、地球に対して後ろめたくはあるが仕方が無い。酒呑みの悲しいサガなのである。

昨日は仕事で世話になっているOSさん、KGさんという女性二人を引き連れ品川港南口に5月にオープンした『タイムシャワーブリュアリー』というビヤホールに飛び込んだ。以前夕刊紙で記事が載っていたのでめぼしをつけていたのだが、ベルギー&ドイツビールを中心に約50種のビールが楽しめる店だ。特にヒューガルテンのホワイトビールの生が味わえるのが嬉しい。しかも料理も芝浦の食肉市場に隣接している地の利を生かし、新鮮な肉類の鉄板焼きがなんとも美味い。

そういやこの近辺は食肉工場に勤める人たち相手の立ち飲み屋とかも多かった場所だが、品川駅ビルの大変貌とインテリジェントビルの大林立で街自体がビジネスピープルのたまり場と化してしまった感があり、この店のコンセプトなんざ、ウォール街にあってもおかしくない様相だぜ。
オヤジサラリーマンのサンクチュアリ=新橋とは明らかに種族を異にするネクタイ族で店内はいつしか満員になっていた。

0 件のコメント: