2013年1月1日火曜日

週間呑みアルキスト12.10~12.31




●12月11日
以前の同僚で現在は化学系の財団法人に勤めるTD嬢と麹町の四川料理『登龍』で会食。この周辺はかつて30年前にT誌の立ち上げで編集部を立ち上げた場所で、当時からこのお店も人気の中華料理店だった。特に坦坦麺は絶品。お相手といい場所といい懐かしいひと時を送る。

●12月12日
ライターのSM嬢と打ち合わせで、最近会社の近所に開店した『ワイン食堂すみや』へ。店の調度といい匂いといいすべてが新しい。オープンしたてなので客の入りはまだまだという感じだが、この辺はランチでどの店も込むので時間がたてばすぐ覚えられるはず。コスパはまあまあ、気軽に利用できそうだ。

●12月16日
この日は衆院議員選挙と都知事選のW選挙、投票を済ませた後にクラブワールドカップ決勝戦観戦のため横浜国際スタジアムへ。欧州代表のチェルシーと南米代表のコリンチャンスという顔合わせだが、この大会にかける南米のモチベーションは高く、気合の入り方が違う。決勝に先立つ3位決定戦から観ようと早めに新横浜に到着したが、試合開始4時間前なのに駅周辺はブラジル人サポーターに占拠されていた。試合も白熱したがコリンチャンスが1-0で勝利。試合終了後は狂喜するブラジル人をかきわけ駅近くの焼き鳥屋『もへじ』で同行のBA氏とアフターゲームタイム。深夜帰宅し選挙速報で自民の圧勝を知りへこむ。

●12月17日
編集を担当したA誌の編集スタッフと忘年会。場所はたまたま予約をゆずってもらった神保町の人気の隠れ家的料理屋『栄家』。1日2組しかとらないお店だが雰囲気、料理の割に値段はすこぶるリーズナブル。人気になるのもよく判る。2次会は近所のBar『シャルルボイル』。

●12月18日
K社の後輩編集者WS氏、TN氏とスポーツカメラマンのKG氏で九段下の『BOSH』で吞み会。TN氏は年明けに挙式が決まっているので一足早い前祝い。スポーツ界の色々な話で楽しい時間を過ごす。

●12月20日
高校の後輩で業界で付き合いのある編プロ勤務のKM嬢、印刷会社経営のIT氏と忘年会。池袋の『百楽』という居酒屋で会食後、『カラオケ館池袋北口店』で2次会、久々に放歌高吟。

●12月23日
『明治屋2nd』の常連さんたちで貸し切りのXmasパーティー。今年はプロのJAZZマン・片桐智和氏(altsx)の生バンドの演奏が目玉。小さい箱での距離の無い演奏はなかなか良かった。

●12月26日
仕事でお世話になったVD社のAO氏、ライターのTM嬢と練馬のダイニングバー『北町商店』でささやかな打ち上げ。来年の新企画に向けて遅くまで飲みながらの楽しいブレーンストーミング。

●12月28日
編集者のKN氏と元広告代理店勤務のKS氏と恒例となった焼肉忘年会。場所はこのメンバーでいつもおなじみのひばりが丘『千里』。福島県白河市産のスグレもの「虎マッコリ」をガンガン飲んですっかりいい気分に。後から参加のKS氏の友人の出版社員も加わってカラオケ『PLAZA』でまたまた放歌高吟。

●12月29日
『明治屋2nd』の常連さんによる忘年会。次々出てくる料理に満腹。早々に途中で抜け出し事務所でもらいもんの地ビールをゆっくり味わう。これが本年最後の外呑み。

●12月31日
大晦日のお楽しみは夕方から始まるボクシングの世界タイトルマッチ5連発。TBSではWBAミニマム級で宮崎亮が新チャンピオンに。続くWBAライトフライ級で井岡一翔が王座統一で2階級最短制覇を達成。続くTXではWBAスーパーフライ級で河野公平がKOで新チャンピオンに、WBC同級では佐藤洋太が日本人対決を制して防衛。そしてWBAスーパーフェザーで日本のホープ内山高志が見事なTKO勝ちで不敗記録を伸ばす。2012年の年の瀬にボクシング界における日本の黄金期到来を実感する。最後の最後に美味い酒が飲めて1年の締めくくりとあいなった。









0 件のコメント: