2013年1月21日月曜日

週間呑みアルキスト1.1~1.20



●1月1日
元旦の朝。今年のお神酒は「一の蔵」。遅い朝食で雑煮をいただき、すぐに恒例の天皇杯サッカー観戦で国立競技場へ。試合終了後会社の近所の三崎稲荷神社まで寄って初もうで。やはり会社のことは地元の神社祈念しないとね。

●1月2日
午後から前日に引き続き国立詣で。早大OBの兄のつてでロイヤルボックスでの観戦。帝京大がパーフェクトなゲームで早大を圧倒。決勝は4連覇を懸けて筑波と。観戦後、千駄ヶ谷駅近くの『P Style Cafe』で初外食。箱根駅伝の往路の結果は気になっていたが、母校は1区でつまづいたまま6位に、復路の巻き返しに期待。夜中のTXで「孤独のグルメ」第1シーズン一挙再放送、夜中に腹が鳴って困る。

●1月3日
朝から頂き物の茨城県は那珂市木内酒造が生産する地ビールを賞味しながら、箱根駅伝の復路で母校の応援。期待のエース出岐選手の出来(しゃれにもならん)が最悪、結局総合8位でなんとかシード権獲得。かつては本選に出れただけでも快挙だったのにここ何年シードが当たり前のような気になるから恐ろしい。

●1月5日
日中、高校サッカー、ラグビーを見ながら食っちゃ寝の日。深夜に近所のシネコンで「レ・ミゼラブル」鑑賞。凄い。

●1月7日
出社しても、あまり電話もかからず。ビールを飲みながら高校ラグビー決勝をテレビ観戦。常翔学園と御所実業の実力伯仲のチーム同士の激突。今年は正月休みが長いので食っちゃ寝が続き体重もコレステロール値もちょっと気になる。神保町シアター最後の回で昭和14年のお正月映画「鴛鴦歌合戦」鑑賞。

●1月8日
同じビルのT出版OK社長と、向いのデザイン事務所AKさんとすずらん通りの中華ダイニング『SANKOEN』で新年のご挨拶かたがた会食。

●1月11日
TN社のIB氏が来社頼んでおいたカレンダーを持ってきてもらうので、軽く呑みに誘うと次の届けものがあるとかで会社で一杯ごちそうする。ものたりないので『明治屋2nd』で遅くまで。

●1月12日
大学ラグビー決勝戦。帝京×筑波と両校ともそれほどの思い入れが無いが。正月に兄からまたまた国立のゴンドラVIPシートを譲ってもらったので、昨年凄く世話になったスポーツカメラマンのKG氏をお誘いする。観戦後、青山一丁目のもつ鍋居酒屋『青山元気』へ、元フットサル日本代表・相根澄選手が店長の店だが、さすがに正月の早い時間には出勤していなかった。

●1月13日
東京は朝から降り始めた雪が吹雪状態に。一歩も外に出ず飲んじゃ寝の1日。高校サッカーの決勝はさすがに19日に延期。

●1月15日
T出版のOK社長と帰りがてら神保町の中華『東方園』にてちょい飲み。客は終始2人だけ。外の道路の凍結が気になる。

●1月16日
今時珍しい銀座のホテルでの某調査会社の50周年感謝会にお招きされる。コートヤードマリオット銀座東武ホテルで500人規模の立食パーティー。アトラクションの景品抽選で4等賞で1万円の商品券を当ててしまう。こいつは春から縁起が良いぜと思いつつ、願わくばこれで運を使い果たさないようにいきたいものである。2次会で同席のライターSM嬢、TM嬢と銀座8丁目のBar『FAL』に久々顔を出す。

●1月19日
これまた超久しぶりの後輩の結婚披露宴出席。もう早々きることも無いだろうと思っていた婚礼用スーツがきつくなりベストのボタンがちぎれそうで、ベストはあきらめる。会場の明治記念館は朝から快晴、仲間に囲まれ幸せそうなTK君の姿を見ていると、祝儀の出費は痛いがやはりいいもんである。2次会は新宿野村ビルのアジアンダイニング『BALI Lux』を貸し切り。3次会で西口の居酒屋『黄金の蔵』で止め。午前中から夜9時過ぎまで飲み通しで披露困憊。


0 件のコメント: