2009年2月12日木曜日

消化不良


「フィニッシュの精度をもっと上げなければならない」(達也)
「パスとシュートをもっと正確にする必要がある」(長友)
もう聞き飽きたコメントが試合後にまたぞろ連発された豪州戦。
最悪の結果こそ免れたが観ていて不完全燃焼するばかりの“負けられない戦い”だった。

明らかにリスクを犯さない引き分け狙いの豪州に対して、ポゼッションを6割以上とり、再三サイドからアタックをかけ、いい位地でのFKも何度かもらいながら、結局豪州の堅守の前に点をとることができなかった。
明らかに調整不足が見て取れた相手だったが、これがやはり欧州でプレーする経験値なのだろうか、いい形で攻めても何か観ていて得点のにおいがしなかったのも事実だ。終わってみればうまく守られてしまったといった感じでなんだか煮え切らない気分でスタジアムを後にした。

本大会ベスト4を目標に掲げる岡田監督だが、いつものパワーに欠ける豪州相手に見せたこの日のパフォーマンスではそんな目標もたわごとにしか聞こえない。本大会で4強ということはイタリアやブラジル、アルゼンチンとかとやって結果を出すということで、豪州あたりとはレベルが違うのは自明の理、そういうことを公言するならそれなりの力があることを予選で見せてくれと言うもんだ。

星勘定ではまだまだ何とも予測は付かないが、豪州はほぼ1位抜けを引き寄せたといってよいだろう。対する日本は次のホームでのバーレーン戦で勝ち点を積み上げなければ2位の座も危うくなってくる。その立ち位地だけがはっきりした、ということだけが昨夜の結果のすべてである。
まあ、アジア予選とはいえワールドカップ予選はそれほど簡単ではないということなんだろうけど…。

クソ!悔しいが次だ、次。

2 件のコメント:

ask さんのコメント...

おつかれさまでした。

武藤文雄
http://hsyf610muto.seesaa.net/article/114085559.html
後藤健生
http://podcast.tbsradio.jp/st/files/sakasa20090212.mp3
(ダウンロードされます)

↑大人の意見ですw

でもまー、イタリアやイングランドとやってるわけでもないのに、ここまでホーム0勝ってのは寂しいですな。う、どっちも小生が観にいってる…!

秋山光次 さんのコメント...

いやー、武藤さんも、後藤さんも冷静でんなあ。そうか、豪州が素晴らしいと思えば腹も立たんということなのか。

確かに昔の日本サッカーと比べれば夢のように強くなった事は間違いないんだが、3度も連続してワールドカップ出れば(12年も夢を見せてくれている)ついつい期待値も上がっちまうんだよな。
高望みもほどほどにしたほうがいらいらも解消するかもね。

しかし玉田、決めろよな、ほんま!