2009年2月2日月曜日

週間呑みアルキスト1.19~2.1


●1月20日
S新聞のT顧問、同新聞発行のテレビ誌編集長I氏と会食。T顧問はかつて上司だったことがある人、I氏も昔からよく存じ上げている人で、最近仕事を通じて会う機会があったことから“一緒に飯でも”ということに相成った。グルメで知られるT氏の招待ということで指定されたのは小川町のイタリアン『花の椀』というこじんまりしたお店。神田界隈ではあまりイタリア料理のいいお店が少ないが、ここはアットホームな街のレストランという感じだが料理もワインも素晴らしかった。I氏は酒豪なので彼のペースで付き合っているとワインが次々空いて店を出るころには結構足元が怪しくなるほど呑んでしまっていた。

●1月22日
お向かいのデザイン事務所のAkiさん、ご近所の出版社T社のO社長が誕生日のお祝いということで猿楽町の南欧料理『アンチへブリンガン』へ招待を受ける。誕生日といってももはや嬉しくも無い年齢になってしまったが、まあゴチになるのは悪くは無い。このお店は映画好きのご夫婦で経営されている文化人受けしそうななかなか内装も凝っている素敵なお店である。食後『明治屋2nd』に立ち寄ると、ここでもスパークリングワイン「オペラ」の振る舞い酒。皆様ごちそうさまでした。

●1月23日
夕方、K誌のKN編集長が来社し打ち合わせ後食事に。翌日が健康診断のため9時以降は飲み食いが出来ないため早めの立ち上がりで神保町の蕎麦屋『柳庵』で、時計とにらめっこしながら日本酒をちびちび。こんな生活じゃ検査の結果も知れているというもの。

●1月26日
有楽町の某クライアントと夕方長い長い打ち合わせ。飯も食わないで話し込んで気がついたら22時近くになってしまっていた。同行したT社NZ氏、BK社OK氏とたまらず有楽町駅のガードしたの一杯飲み屋『日の基』に飛び込む。サラリーマンで混むいかにものおんぼろ居酒屋(失礼)だが、店内には意外や日本代表のレプリカグッズが飾られ店主の心意気を感じ疲れもどこへやら。

●1月27日
打ち合わせでKS社に行くと、エレベーターで旧知のKJ氏にばったり。夜にこちらも旧知のスポーツカメラマンKT氏と呑むので合流しないかと誘われる。そそくさと仕事を済ませると指定された四谷しんみち通りの居酒屋『菊正』へ。K社時代の後輩だったO君も後からかけつけて昔話で盛り上がる。さらにKT氏行きつけの四谷一丁目のバー『3Cercle』に流れて終電まで。

●1月28日
家の用事で妹が夕方来社。せっかくだからと会社の隣の『明治屋2nd』で軽呑み。比較的早い時間で分かれたので新宿2丁目の『T's Bar』で呑み直し。

●1月30日
以前レギュラーで仕事をしていたが惜しまれつつも休刊となったE誌のスタッフ新年会が赤坂のもつ鍋屋『よかろう門』で行われ、しばらくご無沙汰の面々が集まった。幹事役の現在は大手出版社のS社に勤めているTS嬢が福岡出身ということで選んだお店で、立地も店構えとかも高級っぽいが呑み放題2時間で6000円弱と極めてリーズナブル、料理も食べきれないほどのボリュームである。。TBSも近いので入り口には来店した大勢の有名人のサインボードが掲げられていて、このあたりも人気の裏返しなのだろう店内はこの不況下、大雨の天候にもかかわらず団体さんでごったがえしていた。

0 件のコメント: