2009年2月16日月曜日

週間呑みアルキスト2.2~2.15


●2月4日
国立競技場に今年初の代表戦であるフィンランド戦を観戦。翌週に行われる豪州戦を見越して高さのある相手をスパーリングパートナーに選んだのだが、相手も若手を集めて急増でチームを組んだ2軍ということもあって1-5の圧勝。終了後四谷三丁目まで歩き、昔、同じ会社に勤めていた女性が開いている居酒屋『ひらた』を覗いて熱燗で暖を取る。

●2月5日
夕方、編プロのB社のY社長が打ち合わせで来社。その打ち合わせ中にKS社のK氏が開いたばかりの『明治屋2 nd』に来ているのでというお誘いがありY社長とともに合流することに。この日は別件で会合があったので1時間ばかり呑んでから途中抜け、新宿南口の居酒屋『美禄亭』で行われていた高校のマスコミ会の会合に参加。

●2月6日
T社O社長、デザイナーのAkiさんといういつものメンバーとD印刷の営業マンHS氏を加え、神保町の中華料理『正香園』で食事、羊肉の火鍋をぱくつく。店を出ると一人会社に戸締りに戻ったが、その帰り『明治屋2nd』の前を通りかかると常連のMさんに見つかって呼び入れられ、結局終電まで付き合わされる。

●2月10日
編集制作会社IG社のN氏、KR氏を誘って呑み会。彼らとはかねがね新年会をやる約束をしていたが延び延びになっていた。神保町の蕎麦屋兼居酒屋の『吉風庵』で不景気風に吹かれまくりの仕事の愚痴をこぼしつつ憂さ晴らし。『明治屋2nd』に連日のハシゴ。

●2月11日
ワールドカップ予選の大一番オーストラリア戦を観戦しに横浜総合競技場に。久々の超満員のスタジアム。人気凋落が話題となっていた代表戦だがもう代表戦なら何でも良いという時代ではない。重要な試合とそうではない試合を見分けるくらいまでは日本のファンも目が肥えたということか。試合は終始押し気味だったが1点が遠くドロー。悪くは無いが勝てなかったというもやもや感を晴らしに、横スタの帰りに必ずといってよいほど立ち寄る『茜鶏 もへじ』へ。大群衆が引けて楽に新幹線に乗れる時間までもうもうと香ばしい煙立ち込める中、地鶏の焼き鳥つまみながら試合評で費やす。

●2月12日
元雑誌編集長のKN氏に、彼が仕事で世話になっている書籍の販売サイトの創業者IN氏を紹介してもらうため渋谷のベトナム料理『ミスサイゴン』で会食。ここはベトナム人の料理人が腕を振るうため本格的な南部ベトナム料理が賞味できる。ディランマニアのKN氏と一緒だったので2次会は70~80年代ロックのBar『グランドファーザーズ』へ、しばし懐かしのロックでオジサンたちのエアギターギグで夜はふけていく。

0 件のコメント: