2009年1月1日木曜日

初詣


正月には近所の氷川神社に初詣に出かけるようになった。
元々は幼児期にキリスト教教育を受けていたり、若い頃は弁証法的唯物論者を自認していたので神頼みなんぞ偶像崇拝じゃと思い込んで神社的なものには縁遠かったのだが、大人になって(精神的にも)からは自然と足がむき出した。
以前は天皇杯や大学ラグビー観戦の後ついでに東郷神社に立ち寄ったり、仕事が始まった後に勤務先の近くの神社に行ったりしていたのだが、現在のマンションに越してきてからは元旦に石神井公園や三宝寺池の散策も兼ねて歩いて20分ほどの地元氷川神社参拝が恒例となっている。

規模としては小さな神社だが歴史はなかなか古く、建立は室町期の応永年間(1394~1498)。この地に城を構える豊島氏が斉奉したものだが、太田道灌によって石神井城が攻め落とされ豊島氏が滅んだた後も地元民が奉り続けてきたという由来を持つ。よって小さくとも近在の総鎮守という権威ある古社ということで例年の初詣には延べにして約10万人が訪れるそうだ。確かに例年結構大勢の人が並んでいて神社前の住宅地の道路には警察官が何人か交通整理に借り出されれている。この日も500mほどの列ができていた。

約40分ほど行列に並んで参拝を待つあいだにも、参拝客たちが連れてくる犬の品評をしたり、閑静な住宅地ゆえ軒を連ねるよそ様の家の造作を眺めいったり(失礼!)、屋台のたこ焼きや焼蕎麦の美味しそうな匂いをご馳走になったり、境内のなかなか立派な狛犬を観賞したり(狛犬捕獲隊でも紹介します)。意外と待ち時間も楽しかったりもする。
さて、ようやくやってきた自分の番。二拝二拍手一拝。
今年も世界平和(w)と、無病息災をお祈りいたしました。
さて、昨年の世界経済崩壊で年頭から暗いニュースが多いなか、今年はどんな年になることやら。

2 件のコメント:

ask さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

1/8、19:45~20:31、NHKBS2で狛犬熱中人をやるようです。落語家が出演?

小生は富岡八幡のそばまで行きながらお参りもしませんでした(どのみち車椅子押してちゃ、あがれませんが)。

秋山光次 さんのコメント...

本年もよろしくです。

狛犬番組情報ありがとうございます。狛犬研究家の三遊亭円丈師匠の番組ですね、きっと。

富岡八幡は裏のほうの弁天池周辺の小さな社が並んでるあたりに、狛犬の群れがいますね。

車椅子のお散歩お疲れ様です。
今年もご家族の皆様のご安寧をお祈りいたしております。