2009年1月19日月曜日

週間呑みアルキスト 1.1~1.18


●1月2日
ラグビー大学選手権準決勝を観戦したあとに、プロ野球マスターズリーグ観戦へハシゴ。スタジアムでのビールが本年の呑みアルキはじめに。マスターズリーグは新宿2丁目『T's Bar』のTマスターの仕事のお仲間からいつもグラウンドへ降りられるVIPチケットを手配していただいている。今年もお声掛けしていただいたのだが、今回は福岡ドンタクズが登場するので往年のアイドル西鉄・池永投手のサイン狙いでレプリカユニフォーム持参で勇んで駆けつけたものの見事空振りに終わる。少々気落ちしたがそれでも懐かしいプロOBたちの真剣(?)勝負を楽しんだ。

●1月5日
仕事始め。今年は早々から打ち合わせが入っていきなり仕事で遅くなってしまう。新宿2丁目の『T's
Bar』にマスターズリーグのチケット手配をしていただいたお礼に立ち寄ると、観戦に同行した銀座の老舗バー『ルパン』のH氏も来ていて、近々に『ルパン』にも呑みアルキを約すことに。

●1月7日
会社の隣の『明治屋2nd』がこの日から店開き。挨拶かねて立ち寄ると常連さんたちが次々と顔を見せる。皆さんオープンを待っていたのか初日から大盛況。

●1月9日
『明治屋2nd』で呑んでいたらご近所のT出版O社長から呼び出しがかかる。会社でいろいろと酒のつまみの頂き物があって呑んでいるからということなので、T出版の事務所で早々の新年会に。

●1月14日
上野の東京文化会館で行われた加山雄三コンサート立会い後、広告会社D社と音楽関係のスタッフと食事に。上野駅ガード下のスペイン料理『バニュルス』のシートで囲われたテラス席に陣取ったが、電熱器も入っていて思ったほど寒くもなくかえって貸しきり気分で快適。タパス中心にいろいろな種類の小皿料理を楽しみつつ音楽プロデューサーT氏の業界話で盛り上がる。帰りはD社の送りで久々のタクシー帰宅。

●1月16日
デザイン会社M社の新年会に参加。場所は丸の内の国際ビル地下のオイスターバー『Jack Pot丸の内店』。岩手や宮城、広島と産地を変えて生牡蠣を次々に平らげる。昨年はノロウィルスにやられて七転八倒したことがあったのでちょっと不安だったが、いつしか殻の山を築いてしまっていた。2次会は同ビル内のBar『クルヴァ』へ。フロアのテーブルがすべて曲線を描いているつくりから店名がつけられたそう(スペイン語のカーヴ)だが、丸の内のビル地下は最近すっかりおしゃれな店が進出していてなかなか侮れん。

●1月17日
『明治屋2nd』で知り合った常連さんたちと、お休み中のマスターを誘って新年会。巣鴨の本格的モンゴル料理『シリンゴル』でモンゴルウォッカと羊肉という変わった趣向の飲み会となった。この店は巣鴨といってもちょっとはずれたまったくの住宅地にひっそりと営業しているのだが、口コミが効いているのかお店は満員の盛況ぶり。骨付き羊肉の塩茹で“チャンサンマハ”、羊肉のしゃぶしゃぶ“ハロントガ”といただいたが臭みもなくてすごくおいしい、ちょっとハマりそうだ。2次会はここのマスターの紹介で巣鴨駅近くの中国PUB『燦燦』へ移動。大陸出身の小姐たちに囲まれて“さんざん”呑んで高歌放吟の巻。

2 件のコメント:

ask さんのコメント...

Jack Potって下北沢のあのJack Potのグループ店なんですね、吃驚。

関係ないですが
こんどkom氏がご一緒したいと申しておりました。宜しければいずれ近いうちにでも。

秋山光次 さんのコメント...

新宿にもありますね>Jack Pot

ぜひぜひご一緒させてください>Komさん