2009年1月10日土曜日

白鳥は舞い降りた


昨日からニュースになっていたが石神井公園にオオハクチョウが舞い降りたということで、さっそく朝から散歩がてら見物に行く。
石神井公園は最近ではワニの目撃情報があって(結局ガセっぽかった)勇名を馳せたが、やはり“ハクチョウがやって来る”というほうが聞こえがいいし、地元としてはちょっと誇らしくも思ってしまう。

かなりメディアで取り上げられていたので、さすがに人も集まっているだろうなとは思っていたが、いるいる!遠目からでも人垣ができていてアマチュアカメラマンのカメラの砲列が出来ていたので池に浮かんでいるハクチョウもすぐに目に飛び込んできた。
でかい!
普段見慣れているのはアヒルや鴨、かいつぶりといった類だからその大きさにまず目を見張る。
白い番が2羽、灰色がかった幼鳥が2羽、親子なのだろうか都合4羽が水上で優雅に羽を休めている。自然あふれる三宝寺池のほうならそれなりに風景に溶け込むのだろうが、降り立ったボート池は対岸が一般道路と住宅が並んでいるロケーションなので、なにかハクチョウたちも落ち着かないように見えてしまう。昨日一日は雪が舞ったりして公園もひと気がなかったがハクチョウたちも一夜明けてさぞかしビックリしたことだろう。
ハクチョウは秋にはるばるシベリアから北海道に渡ってきて、さらに寒さが厳しくなると本州に渡ってくるのだが東京に飛来してくるのは珍しいそうだ。

だいたい石神井は特別天然記念物のミツガシワの群生地でもあり(わが母校の中学校の校章だ)水生野鳥の生息地でもある。ハクチョウも見飽きたので三宝時池のほうに足を進めるとオナガガモやゴイサギ、カワセミなどさまざまな種類の野鳥が群れていた。ハクチョウたちもそれこそ三連休で見物客が増えるだけではなくボートを浮かべる客も出るだろうし、餌の水草だって比べ物にならない。早くこちらに移れば良いのにと思うのだが捕まえて移すわけにもいかないのでこればっかりは本人(鳥?)たちに気づいてもらうしかない。
それでも、朝から多くの人たちが笑顔で話しながら、ハクチョウ観察に急ぎ足で向かっている姿もなかなかほほえましい。地球環境の変化というわけでもなさそうなので、こいつは春から縁起がいいぜと何かの吉兆だと考えたいものだ。




6 件のコメント:

ほかり さんのコメント...

白鳥の飛来すごいですね~。
なにかいいことの予兆だといいのですね。
池にいる他の水鳥の中に浮かんでいると相当な存在感でしょうね。

この連休でボート遊びをするひとも多いと思いますが、白鳥に向かって突っ込んで行くひとが必ずいるんですね、白鳥がいる間だけでもボート遊び停止なんてことは出来ないしょうか。
今年だけで来年以降は二度と飛来しないかもしれません。
運営が役所?かどうかわかりませんが、そんな勇気はないでしょうね。
次は何処へ飛び立つのでしょうか。

秋山光次 さんのコメント...

案の定、私が帰った後、午後になってからアホなアマチュアカメラマンがボートで近づいて、せっかくの賓客は驚いて飛び去ってしまったそうです。
管理事務所はやはりこういう事態をとめられませんでしたね。それにしてもまあ、モラルの問題なんですけど、こういう風になることは誰でもわかりそうなものなのにIQ低すぎですね。

ただ、ハクチョウたちのこと考えれば、もっと人里はなれたいい場所に移ってもらいたかったので、これも仕方が無いかな。
いいこと期待してましたけど、一瞬の夢でした…。

ask さんのコメント...

白鳥の光臨とは、すごい公園ですなぁ(タイトルはなんかの比喩かと思ったのに)。侮れん。都内で白鳥が泳ぐ池なんて皇居のお堀以外で覚えがありません(もの知らなすぎ?)。

去ってしまったとなると、ジ・オックス(スワンの涙)とかレッド・ツェッペリン(レーベルがスワンソングス)とか、ま、スワンソングつったら絶唱になっちゃうんで縁起よくないですが…。ま、去ったことでアマチュアカメラマン氏もご自分の行ないを見つめ直して欲しいものであります(偉)。

秋山光次 さんのコメント...

タイトルはジャック・ヒギンズの『鷲は舞い降りた』パクったんすけど(意味ねー)…。
「スワンの涙」のオチも考えたけど、涙流すほどでもないかと思ってやめましたw

石神井には何年か前にも白鳥来たことがあったし、ご近所の善福寺公園にも来たことがあったんですよ、でもそのときは今回ほど話題にはならなかったような気がします。嫌なニュースが多いから報道側もヒマネタをあえて流したのかも。

それにしてもボート出してぶち壊しにしたやつ自らを恥じるべし。

ask さんのコメント...

ヒギンスはもちろん分かったんですけど、逆にそっち系のエントリかと思ったら、ほんものの白鳥だったので…。失礼しました。

「The Eagle Has Landed」といえば神田の古本屋で原書に手書きの帯で邦題が「鷲は土地を持った」と書いてあった…とか。植草甚一のネタかなぁ。でも自分もそんな帯を見たような気がしてるのはもの凄い気のせいでしょうねぇ。

秋山光次 さんのコメント...

鷲が土地を持つ=仙台にフランチャイズを誘致した楽天イーグルスですかねw