2014年3月3日月曜日

週間呑みアルキスト2.1~2.28



●2月4日
ライターSM嬢と打ち合わせ方々神保町の中華『大興』で会食。安い、美味いで相変わらず大賑わい。密造したとしか思えないようなワイルドな果実酒が美味。

●2月5日
ホテルニューオータニの『KATO’S DINING BAR』で、DB誌のNM嬢とランチミーティング。10種近い小鉢の和食定食。大病をし以前は食べられるものも限られていたというNM嬢も最近は何を食べても大丈夫ということで、少しほっとする。仕事の話もそこそこに懐かしい昔話に終始。贅沢な午後のひと時。

●2月8日
朝から東京は大雪。交通機関もマヒ状態の中、わざわざ麻布十番のイタリアン『PACE』で食事会。神保町の『明治屋2nd』の常連さんがこの店のシェフの義理のお母様ということもあって、早くから気合を入れて準備をしてくれていたそうで雪ぐらいはなんのそのと10名ほどがはせ参じた。山形産の食材でつくられた各種料理は絶品。何本もワインが空いて盛り上がったが、やはり東京の雪深い田舎に住んでいる身としては早めにい切り上げて帰宅を急ぐ。結果帰宅後西武線も終電が4時間ほどストップしたというから、誘惑を断ち切って帰ったのは正解。

●2月13日
KD社で夕方から打ち合わせ、終了後TJ局長、NZ編集長、YNデスクと市ヶ谷の洋食屋『葡萄屋』で食事兼飲み会。以前やった仕事の続編のような話だったが、予算は当時のようなわけにはいかないとくぎを刺される。いずこも厳しいのう。

●2月15日
神保町『明治屋2nd』で今年入籍を果たしたばっかりのSG,OG夫妻の結婚パーティーに参加。色々趣向を凝らした飲み会にしようと、オープニングのハプニング演出など開店前からリハーサル。決して思い通りのサプライズにはならなかったが満足してもらったから良しとする。

●2月20日
TK社OK氏が顔を出したのでで向かいのデザイン事務所のTK氏、ST嬢を誘って小川町の四川料理の名店『四川一貫』で食事。ここの店の絶品麻婆豆腐を山椒たっぷりの極辛でいただく。翌日のトイレが心配だったがままよと完食。夜中はソチ五輪のフィギュアフリーをテレビ観戦。浅田真央の涙の完璧演技で感動。呑まずにはいられず夜中に買い出しに。

●2月21日
 
カメラマンKG氏と打ち合わせ方々神保町の蕎麦居酒屋『弁慶』で会食。ここの店は鯨料理も出すので昭和30年代体験者としては懐かしすぎる鯨の竜田揚げで酒が進む。

●2月22日
かつてのEX誌の年1回の定例新年会に出席。新橋烏森神社そばの居酒屋『てまり』で夕方早い時間から呑みだす。この店で飼われている8匹の猫たちと座敷で渾然一体となって飲み食いするのもおつなものである。若い流しの兄ちゃんがやってきて1曲やってもらったがレベル低し。これでプロならおれでもできる。時代は変わった。口直しに駅前の『カラオケの鉄人』で1時間1本勝負の2次会。

●2月28日
BB社のSZ氏と打ち合わせ。SZ氏とは帰りの方向が同じなので池袋で落ち合い駅前の『服部珈琲店』で仕事の話をした後に、軽くということでアイリッシュパブの『HUB池袋東口店』に入る。月末の金曜日で超満員だったが、昔話に花が咲きちょっとのつもりが終電近くに。

0 件のコメント: