2014年2月13日木曜日

美少女も歳をとりやがて朽ちるという当たり前の話

シャーリー・テンプルが亡くなった。85歳だったそうだ。女優引退後は米国のガーナ大使、チェコ大使をはじめ外交官としても活躍していたのはニュースで聞いていたが、最近名前を見なくなったと思っていたらいつのまにかこんなにお年を召されていたとは。心からご冥福をお祈りいたしたい。

さすがに彼女の子役時代の作品はニュース映像等でしか観たことはないが、1949年のジョン・フォード監督、ジョン・ウェイン、ヘンリー・フォンダ主演の『アパッチ砦』で、若い騎兵隊員と恋に落ちる可憐な将軍(フォンダ)の娘役を演じていたのはよく覚えている。しかしその後若くして映画界を去ってしまったので彼女をちゃんと観たのはこの作品だけである。子役のころのシャーリーに対しての思い出は映画というより不二家のフランスキャラメルのキャラで会った少女が、シャーリーの写真をもとに図象化されたと聞いて、その印象の方が大きかったくらいだ。

ロリコン癖があったグレアム・グリーンが彼女の映画で欲情を感じる男が多いと評論し、まだ保守的だった米国社会からドン引きされ、批判にさらされたのは時代を感じる。後年共和党員として米国内でチャイルドポルノを厳しく規制する法案成立にを彼女が立ちあがったのは、こういう論評にさらされた経験からだったからだろうか。いまの日本のアニメ見たらグレアム・グリーンもぶっとぶかもしれない。

昨年、当時のもう一人の美人少女女優だった『オーケストラの少女』のディアナ・ダービンも亡くなったばかり。それにしても、あんなに可愛らしい少女が、時間とともにやはり歳をとって、老女となりやがて鬼籍に入る。こんな当たり前のことが最近自分も歳をとったせいか妙に感じ入ってしまうのである。ハーマイオーニーのエマ・ワトソンもヒットガールのクロエ・グレース・モレッツもやがては同じ道を辿るんだろうなあ、と変な想像をしてしまった。

そういえば『シベールの日曜日』のパトリシア・ゴッジはいまどうしているんだろう。









2 件のコメント:

ask さんのコメント...

美少女は歳とっても美少女といわれてしまうので、本人にとって好悪はあるでしょうが美少女は永遠であろうと考えます。

それはともかく
http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/f9ef72faa9ca94c39c3c6f40e43169cb
http://dokin-grenoble.blog.so-net.ne.jp/2010-04-23
すでにご存じかもしれませんが。小生は「かもめの城」も「モラン神父」も未見です。

秋山光次 さんのコメント...

ゴッジファンは結構多いんですね。僕も「シベール」以外は未見です。テレビのドキュメンタリーの近影みると、なんだかまんま歳とった感じですね。