2014年3月31日月曜日

週間呑みアルキスト3.1~3.31



●3月4日
ローリングストーンズ東京公演で東京ドームへ。オープニングから立ちっぱなしの2時間。70歳のミックが舞台狭しと踊り走りシャウトしている姿を観てりゃ、辛いなんて言ってられない!超満員の観衆のひけるのを待つためラクーアの場外にある『HUB 東京ドーム店』でお疲れさんの一杯。ここでもBGMはオールストーンズ、コンサートの熱気のおすそ分け。同行のKN氏とひばりが丘の『BLARNEYSTONE』で興奮冷めやらず深夜まで地元呑み。

●3月5日
日本代表の国立開催の最後のゲーム対ニュージーランド戦をテレビ観戦しながら会社呑み。前半開始からあれよあれよの4点奪取の好発進。一転後半は押し込まれ2失点。バックス陣のもろさがW杯本大会の不安材料であることを強調しただけの試合に。仕事で使うであろう写真撮影でKGカメラマンに現場入りしてもらったが、柿谷、長谷部、内田と欠場者も多く、新ユニフォームでの撮影機会がこの試合だけなので、こちらの方も心配。

●3月7日
週末を利用してマイレージ消化の台湾旅行。JAL成田ー桃園便はマレーシア航空との共同運航便。マレーシア航空といえば失踪事件のNEWSを聞いたばかりで何となく嫌な感じがしたがオールJAL機材なのでホッとする。利用者が羽田―松山にシフトしているのだろう、機体も小さく搭乗ゲートも端っこまで歩かされる。搭乗前『miso kitchen』にて朝ビール。成田には本当に感じのいい大人が時間をつぶせるBarが少ない。
到着後、林森北路で久々に呑もうと思って、腹ごしらえでさっそく『又一村手工水餃』で韮菜水餃と小菜で腹ごしらえ。10年ぶりくらいでスナックの『茶々』を訪ねると古くからのスタッフもまだ居て思わぬ大歓待。

●3月8日
朝は『慶泰大飯店』のバイキング。昼は八大路の光華商場を散策中に見つけた屋台で炒飯で軽く済ませる。前日にデートを約束していた『茶々』のY嬢と落ち合って話題の映画『KANO』を観に行くも超満員で夜中の回までソールドアウト。仕方がないので『ウォルト・ディズニーの約束』(中文タイトル/大夢想家)に変更。『KANO』もこの機会にどうしても見たかったので夜中のレイトショーのチケットを買っておくことに。夕食は『茶々』のママさんの奢りで林森北路の沖縄料理『和幸』。台湾まできて沖縄料理かと思うがまあまあ美味しかったので良しとしよう。食事後は再び映画が始まるまで『茶々』で時間つぶし、結局昨夜からボトルが空いてしまい歓待は嬉しかったが結局散財する結果に。深夜『KANO』を観て真夜中にホテル帰り。

●3月9日
夜が遅かった(朝が早かったため)午前中はホテルで沈没。忠孝東路『渡小月』で魯肉飯と坦仔麺の昼食後、発展する東区散策。日曜日のシネコンを覗くとやはり若者たちがいっぱいで『KANO』はソールドアウト状態、前夜無理して観て正解だった。夜は敦化南路の鶏料理が有名な老舗レストラン『驥園川菜』でKD社の駐在員SZ嬢、OT氏と会食。鶏丸ごと一匹使った名物料理砂鍋土鶏に舌鼓を打つ。四維路近郊のおしゃれなBAR『whinos』『DIARY』と2件ばかりハシゴして深夜ホテルへ帰還。

●3月10日
あっという間の帰国。空港内小吃店『宝島晶華』で出発時間まで小龍湯包つまみながら台湾啤酒。
空港内でもいちおう晶華酒店の系列らしく味は悪くない。フライト中は爆睡。帰国後会社にそのまま出てメール処理したのち『明治屋2nd』で軽く一杯、旅の疲れをいやす。

●3月11日
KGカメラマンとKD社のTN氏と四谷『徒歩徒歩亭』で会食。台湾から帰着した翌日に台湾風料理がウリの店に行くっていうのもどうかと思うが、まあ気を取り直して日本の台湾料理を楽しむことに。KGカメラマンの河口湖別宅の先月の雪害の模様を聞く。『3Circle』にハシゴ。

●3月12日
高校のマスコミ会の幹事打ち合わせで池袋の『ライオン池袋西口店』へ。広告代理店A社を今年定年退職したKS先輩が鹿児島に急遽仕事の手伝いで長期赴任となるので、引き継ぎを兼ねての会食。定年後に地方都市での赴任というのもちょっとうらやましい。来年の自分のことを考えてしまう。

●3月18日
1月に開催した故KJ氏を『偲ぶ会』の幹事たち6名で打ち上げ。なかなか忙しい人たちばかりなのでスケジュールが合わず延び延びになっていた。神保町の個室中華『青漣』で遺影を持ちこんでKJ氏に献杯。

●3月19日
カメラマンKG氏を帯同し神戸に日帰り出張。芦屋在住の90歳の現役サッカー記者KG氏のインタビューである。午後から始まったインタビューもいまなおかくしゃくとされている大先輩の熱弁を聞いているうちにあっというまに新幹線の最終が危ない時間に。ひさびさの神戸で美味いもんでもと思っていたが、大急ぎで新大阪駅までたどりつき八角弁当だけ確保。駅弁とビール、まあこれも出張の醍醐味ではある。

●3月24日
カメラマンKG氏が写真の上がりを持って来社。会社の近くの専大前『雷門き介』で焼き鳥つつきながら一杯。

●3月27日
KD社の大学同窓生の集いAGU会に出席のため、表参道の個室居酒屋『豊和』へ。この回もすでに3回目を数える。今回も新しい参加者があったりしてなかなか楽しい語らいの場となっている。もちろん自分が最長老なので学校の思い出話も若い連中とはかみ合わないこともあるが、なんとなく共通体験の気分は共有できるのが嬉しい。今年はカレッジソングで締め。覚えているものだ。

0 件のコメント: