2012年7月23日月曜日

週間呑みアルキスト7.2~7.22


●7月5日
年に1回の恒例の高校OBのマスコミ会に参加するために日比谷の『松本楼』へ。自分が参加するようになってから(というか、事務局を任されたため逃げられなくなったからでもあるのだが)もう10年以上たつが、来年は何と30回を数えるというから、けっこう歴史を重ねてきたものである。ここ10年間で物故者となってしまった先輩たちも多いのだが、最近ではぼちぼちと若い参加者も増え平成卒もちらほら登場し出しているので一時期会の存続が不安視された新陳代謝も回りだした感もある。2次会も誘われたが入稿を抱え仕事が山積してるので辞去し事務所へ戻る。

●7月6日
仕事の打ち合わせ先から戻り、車で送ってきてもらった編集のSM嬢、TM嬢と神保町の中華料理店『正香園』で食事。週明けの入稿のためあまり呑んだりはできないのだが(もちろんSM嬢は車の運転もある)、最近はどの店でもアルコールフリーのがあるので、やはり気分だけでもとビールもどきで代用する。

●7月7日
土曜出勤。応援で頼んだバイトの若者MS君と仕事の合間に近所のイタメシ屋『ピアンタ』に。MS君は20代半ば過ぎでずいぶんと若く感じるが、自分がその頃にはけっこう生意気だったし今とそんなに変わっているとは思えないので、あまり先輩風を吹かしても仕方が無いと思い、ついしがちな“俺らの頃は”話は極力避けるようにしたが、こちらから話題を探さないと会話もはずまないので結構気を遣う。

●7月9日
昼時に大学時代の友人で現在D大学の准教授となっているST氏がひょっこり顔を出したので、近所の回転ずし『もりいち』で食事。この店は彼の紹介なので彼が来た時ぐらいしか行かないのだがまあそこそこ美味い。食事後は昼は喫茶になっているBAR『クラインブルー』で一服。ST氏がこの時期化を出すのは学生たちの就職で近辺の大手出版社の人事にあいさつ回りに訪れるからなのだが、つかの間の昔話で楽しい午後のひと時を過ごす。夜入稿のため飯田橋のK社に入稿原稿を届け、その足で手伝ってもらっている元編集のKJ氏とHZ嬢と『北町商店』で終電近くまで。K社の地元だけに店で後輩の連中にも遭遇、久々の近況を聴く。

●7月10日
編集のTM嬢と神保町『ランチョン』でビールを飲みつつ打ち合わせ。この日も引き続き入稿デーでTM嬢にも手伝ってもらいKJ氏とともに夜中の作業。入稿時間が朝方近くになったため、始発までの時間をつぶすので新宿3丁目に移動し朝まで開いている居酒屋『呑者家』へ。お店ですっかりご無沙汰の新宿のBAR『BURA』のEさんとバッタリ。

●7月11日
K社の仕事がやっと校了。校了紙を戻しにKJ氏、TM嬢、TZ嬢とやはり真夜中に飯田橋のK社へ。たまたま帰宅途中の昔の後輩TK嬢と鉢合わせしたため彼女も併せて24時間営業の飯田橋『土間土間』で打ち上げ。

●7月13日
夕方、電話で呼び出され兄夫婦と神保町駅に隣接するイタリアン『ボーナマイア』でごちそうになる。最近はシルバー料金を利用して神保町劇場の古い日本映画をよく鑑賞しにくるそうだ。60過ぎたら自分も少し余裕を持って映画三昧なんてのもいいのかもしれないが、貧乏ヒマなしを絵に描いている現在まだまだ忙しい日々が続く。

●7月16日
休日だが、いつも溜まっている『明治屋2nd』の常連のおやじ予備軍の連中と飲み会。有楽町の老舗のビヤガーデン『ニュートーキョー』でジンギスカンのバーベキュー。おやじ予備軍の会=コヤジ会というだけあって30代40代の男ばっかりなので、勇躍新橋のセクシー居酒屋『はなこ』へ行くが、セクシーといっても単にフロアのお姉さんがへそ出しのミニスカユニフォームで注文を取るだけで健全そのもの。昔のノーパンしゃぶしゃぶとかバブルの頃のイケイケさはどこへやらである。

●7月19日
お台場のFテレビの会議後に、編集のTM嬢と駅ビルの台湾料理の老舗『ビーフン東』で食事。ひさびさにここの肉粽を食べていたく満足し無性に台湾に行きたくなる。ここのところ雑誌の入稿仕事が続いていたので寝不足もあって早々に退散。

0 件のコメント: