2012年7月1日日曜日

週間呑みアルキスト6.4~7.1


●6月5日
夕方から中国語のレッスン。今回から高田馬場から神保町に場所を移す。授業終了後、受講生のKN氏と九段下の居酒屋『幻蔵』にて軽呑み。

●6月6日
仕事の打ち合わせで久しぶりに以前所属していたK社へ。当時の同僚たちの多くは既にやめてしまったが、それでも見知った顔は多く色々なところで声をかけられる。打ち合わせ後、担当のTK編集長とTJ役員が飯田橋の和風ダイニング『北町商店』にて宴席を設けてくれる。

●6月8日
お台場のテレビ局で会議の後、新橋で編集のSM嬢、TM嬢と食事。この日は日本代表のワールドカップ最終予選の対ヨルダン戦があるのと、翌日からポーランドに旅行に行くため準備もあるということで、本当は早く帰りたかったのだがテレビのあるところならいいんでしょと押し切られてしまう。たまたま看板で中継予定が描いてあった韓国風居酒屋『然』に入ると、大きなスクリーンのまん前という好ポジション。店自慢のチジミをパクつきながら日本代表の圧勝劇を大騒ぎしながら観戦。当然ながら深夜の帰宅寝ないで旅行準備の荷物詰めになる。

●6月9日~6月16日
ポーランド(グダニスク、ワルシャワ)行

●6月18日
この日から出社。『明治屋2nd』に顔を出すが、なでしこジャパンのアメリカとの親善試合の中継があるため会社に戻り、ビールを飲みながらテレビ観戦。この時期サッカーの中継づくしで帰国後もなんだか時差ぼけを感じないくらいに昼夜は逆転している。ユーロは益々加熱しており連日寝る間もない。

●6月19日
季節はずれの台風が近づき大雨の中、先月校了したFテレビの報道部の仕事の打ち上げが築地の『江戸肉割烹ささや』という古民家を改造した料理屋で行われる。766頁の震災報道記録集の制作は大変ではあったが、なんとか納期に間に合わせたのと、出来あがりも評判が良いそうで一安心。お店は雰囲気も料理もなかなか良かったが帰り際は大雨になってしまった。それでもタクシー券を出してもらい大名帰還ということだったので言うことなし。

●6月20日
編集のKJ氏来社。打ち合わせ後、専大交差点の中華料理『東方園』で食事。ウーロンハイでメートルが上がっているKJ氏のもう1軒の誘いを振り切り帰宅。

●6月22日
お台場テレビ局会議後、神保町に戻りいつものメンバーで三省堂地下のビヤホール『放心亭』で食事。テレビ局は次週が人事異動の発表。こちらも大きく仕事に影響があるので噂話でもちきり。

●6月26日
『明治屋2nd』に顔を出すと、常連客の一人OG嬢が人事異動で広島に転勤になるとのこと。どこの会社も人事異動の真っ最中であるが、地方転勤はなかなか本人にはつらい出来事のようですっかりしょげ返っている。まあいつでも東京に来ればこの店があるじゃない、となぐさめるが会社勤めもそれはそれで大変なものだ。お台場の局も窓口の長が異動になってしまうというニュースに驚く。

●6月27日
ライターTM嬢と打ち合わせ。終了後、九段下の居酒屋『幻蔵』に行き軽呑み。仕事が一段落してしばらく平穏だったが五輪関係や編集担当雑誌の次号の企画などでそろそろあわただしくなってきた。

●6月30日
『明治屋2nd』を貸切にして、常連さんたちでOG嬢の送別パーティーが行われるので一応顔を出す。広島に行っても時々は東京に顔を見せて欲しい。頑張ってください。

0 件のコメント: