2012年3月9日金曜日

週間呑みアルキスト2.13~3.4


●2月13日
お台場CXにて会議。この日はA誌の初校戻し。昔の会社の部下だったAS氏がひょっこり会社に顔を出したので神保町『明治屋2nd』で軽のみ、新宿3丁目『t's bar』と引っかかりながら帰宅。

●2月15日
A誌の校正作業。深夜に編集担当のSM嬢、TM嬢、KJ氏と神保町白山通りの『ヴェジタリアンⅡ』で食事。

●2月16日
昭和の大女優の一人淡島千景さんが死去。帰宅後小津監督の『早春物語』をおさらいしながらちびちびウイスキーをなめながら往く昭和を偲ぶ。

●2月20日
桜新町のデザイン事務所に校正を届けるついでに駅前の洋食屋『ステッキ』にて夜定食&ビール。この校正戻しでとりあえず仕事の山場は越えるはず、ということで少し気が緩む。ビールが美味し。

●2月21日
夕方より築地の広告代理店DP社にて打ち合わせ。終了後新橋駅ビル内の『ビーフン東』にて食事後、会社方面に戻らんと店を出たところ同ビル内にある『BAR LINK』の美人ママさんとバッタリ遭遇。ということで顔を出さないわけにいかなくなり予期せぬ寄港。

●2月22日
曙橋のデザイン事務所MM社にて打ち合わせ後、編集SM嬢、MM社OG社長、女性スタッフ2名と四谷荒木町の串焼き屋『一蕃鶏』で会食。この日は五輪代表のマレーシア戦の中継があるため2件目の誘いを断り速攻で帰宅。

●2月23日
編集者KN氏と彼が新しく作る事務所候補の場所に同行。帰りが一緒の方向なので練馬で途中下車し居酒屋『たく庵』にて地元呑み。

●2月24日
せっかく搬入したA誌だったが、一部ページのミスでクレーム発生。不可抗力とはいえ後味悪し。夜はかつての職場仲間たちと久々の飲み会が開催されるので思いっきり憂さを晴らすことに。総勢10名にてかつてのたまり場だった新宿三丁目の『バクライ』(店の経営は変わってしまったが)に集合。後半さらに加わったK社現役の若手(自分から見て)編集者たちと場所をかえて『呑者家』で朝まで呑み倒す。ぼろぼろになって朝帰り。

●2月28日
A誌の発送業務で来社した編集SM嬢と食事。神保町はすずらん通りの居酒屋『八吉』であんこう鍋をつつく。〆の雑炊で満腹。

●3月1日
クレーム発生したA誌を修正ヴァージョンを急遽増刷。しかしこともあろうにその修正増刷分で印刷所がさらにミスる最悪の展開。こうなりゃもう開き直るしかないと覚悟を決めて夜はさっさと呑み会に。会社の近所の焼き鳥ダイニング『ぼんちゃん』にて新潟の造り酒屋の若旦那HS氏、かつてP誌で部下だったAS氏、WB嬢、仕事仲間の編プロ社長NS氏が参集。

●3月2日
クレーム処理の一日、なんとかしのぎきる。呼びつけられたお台場から新橋に戻り、編集のTM嬢と気になっていた中華料理店『KIKI』に開店直後から入店し憂さ晴らし。店特製の胡椒饅頭を賞味したがなかなか美味い。

●3月3日
Jリーグ開幕シーズンを控えて前年リーグ王者と天皇杯王者が雌雄を決する『ゼロックススーパーサッカー柏対FC東京』を国立競技場に観戦。この日はFC東京の営業だったNM氏よりの招待だったので一応道義上東京応援であるが結果は柏が両外国人の活躍で勝利。しかしながら暖かい春を感じる一日で天候的には救われる。同行の『明治屋2nd』マスターご夫妻にIM嬢が加わり神宮外苑の『ロイヤルガーデンカフェ』で軽くビールを飲んだ後、信濃町のペルー料理『TIA SUSANA』で食事。たまたま店内では日本サッカー狂会の総会をやっていて、彼らの北朝鮮アウェイ応援旅行の映像を観賞。さらに荒木町のBAR『ハンダヒロコ』で昭和歌謡に浸りながら長い一日を締めくくる。

0 件のコメント: