2012年2月26日日曜日

雪の重み


この冬の異常なまでの降雪は各地で大きな被害を出しているが、23日、北海道夕張市美術館の屋根が雪の重みで崩落しかかっているというニュースに驚いた。

夕張市美術館の責任者として長きにわたって心血を降り注いできたU前館長は、今から30年ほど前に世話になった人で、当時、東京で編集者をしていたU氏から若かった小生は大いに薫陶を得たものである。その後、郷里の夕張に戻って以来、夕張市美術館を支えてこられた。市の財政破綻で管理運営会社の傘下になった後は、南支所に移られて地元のためにまだまだ頑張っていられると聞いている。

10年ほど前に夕張映画祭の取材に出かけたとき、美術館を覗いて職員の方に来意を告げると、昼の食事中にもかかわらず飛び跳ねるように走って会いに出てくれて「いつか来てくれると思っていたよ。昼飯食ったか?これ半分くわねえか?」と食べかけの弁当箱を差し出して歓待してくれた。本当に本当に優しい心根を持つ先輩である。

U氏が手塩にかけて管理してきた貴重な美術品の数々も心配だが、最後まで町の文化の灯を消すまいと頑張ってこられたU氏の思いも雪の重みの中に埋もれそうな気がして悲しい気分になってくる。
今後再び立派な美術館として再生することが出来るだろうか?厳しい地方経済の現実の前で、どこまで文化が護れるのか?

雪深き夕張の地に早く春が訪れることを心のそこから願って止まない。

0 件のコメント: