2011年11月23日水曜日

週間呑みアルキスト10.31~11.20


●11月6日
この1週間は連日入稿作業で呑みアルキどころではなかったが、日曜のこの日は大学時代の後輩でポーランド在住のNM氏が一時帰国しているため、学生時代の友人ED氏ら4名で渋谷駅にほど近い『黄金の蔵渋谷南口店』にてささやかな歓迎報告会。ポーランドでは来年、サッカーの欧州選手権が開催されるので、その際はお世話になろうかと勝手に思っているので、興味津々で現在の国情などを取材。

●11月11日
神保町でTN社のIB氏とバッタリ。ちょうど夕刻だったので食事に誘われ、シンガポール料理の『マカン』にて海南鶏飯をパクつきながら地元のタイガービールを一杯。まったく水っぽいビールだが自分にとっては懐かしい味。熱いシンガポールの気候とニョニャ料理と呼ばれるマレー系チャイニーズ料理にはこのビールが良く合うのだ。早々に切り上げて事務所に戻り日本代表のタジキスタン戦をテレビ観戦。ちょっと手こずるが4-0で一蹴。入稿はビールが入ってしまったので一向にはかどらない。

●11月14日
AM誌のインタビューで女子マラソンの有森裕子さんのインタビュー。頭の回転も速くなかなか舌鋒も鋭いが持ち時間が1時間だったのであっという間に終了。できればもっと競技生活中のエピソードなども聞きたかったのだが。終了後、帰社途中に撮影の仕切りをお願いしていたAR嬢と信濃町の『あいざわ』でとりあえずお疲れ様会。

●11月15日
夕方から日本代表の北朝鮮戦をテレビ観戦。さすが究極のアウェイでの戦い。金日成スタジアム5万の観衆に後押しされた北朝鮮はスピードと激しいあたりで、控え選手が多い日本代表を完全に凌駕。0-1でザックジャパン初の黒星とあいなった。まあこんな試合で主力を壊されてもと思えば腹も立たないが、ビビリ負けっていうのが気に食わない。隣の『明治屋2nd』で渇いたのどを潤す。

●11月17日
築地の広告代理店で打ち合わせのあと、MC社のNO氏に誘われ銀座で食事をすることに。銀座一丁目のNO氏の事務所の近くに在る『宮崎地鶏炭焼き 車』という居酒屋で解禁になったばかりのボジョレーヌーボーを飲みつつ宮崎の地元料理の「冷や汁」を賞味。いわゆるぶっかけ飯だが酒粕で味付けされているので人によっては苦手な人もいるかとも思うが、呑みアルキストとしてはさっぱりとした味わいが気に入る。
 
●11月18日
SM嬢がAU誌の担当特集の入稿作業のため来社、やっと一段落し、ふと気がつけば終電のなくなった時間帯に突入している。満足に食事もしていなかったので水道橋のラーメン屋『博多風龍』で食事した後タクシーで新宿2丁目の『t's BAR』に移動。

●11月19日
AU誌の校了でゲラの読み合わせ。編集のSM嬢、TM嬢と共に終了後プチ打ち上げ。会社の近所の比内地鶏の串焼き屋『蘭奢待』へ。この日は土曜日でネタが限られているということでマスターお任せで色々見繕ってもらうが結構なボリュームで大満足。

●11月20日
AU誌の校了の続きで出社。ほぼ確認作業で終わったため帰宅途中にレイトショーで映画『1911』を観賞。食事をしていなかったので映画館で軽いスナックとビール。連日の入稿作業の疲れとすきっ腹に流し込んだビールで眠気と闘いながらだったが、映画のテーマ自体は興味があったのでなんとか最後まで眠らずに2時間を超える大作を見終わった。地元のシネコンだったのですっかり冷え込んできた夜道を徒歩で帰る道すがら、見上げれば満天といかずとも冬の星座がくっきり。気がつけばあっというまにもう師走だ。

0 件のコメント: