2011年10月9日日曜日

週間呑みアルキスト9.19~10.9


●9月19日
休日ではあるが翌日にクライアントの会議があるため、資料作成で夕方からライターSZ嬢、TM嬢と打ち合わせ。終了後、神保町界隈はやっていない店が多いので新宿三丁目に移動して居酒屋『かり屋』にて食事しながら打ち合わせの続き。BGMが昭和歌謡なので打ち合わせもいつしか懐かし話へ。

●9月21日
ロンドン五輪予選U-22日本代表戦を事務所にてテレビ観戦。圧倒的にポゼッションをとりゲームを支配するが、なかなか得点できずにいいらいらさせられる。ハーフタイムに隣の『明治屋2nd』に行って、生ビールを一杯。なんとなくスタジアムにいる雰囲気。平日の会社観戦はこのパターンが定着しそう。

●9月22日
かつて職場を共にしていたKCG社の後輩HR氏の音頭で、K社グループ内のAG大学OB会が開催の運びとなり、当方はK社自体もすでにOBになってしまっているにもかかわらずお声掛けいただいた。会場は神楽坂の会席『桃仙郷』。ワセダのようにあまりメディアに人材を輩出する学校ではないので、何人くらい集まるのか案じていたのだが9人ほど参集し思わぬ盛会に驚く。確か彼も、あの娘もと手繰っていったのだが、声がけを広げればまだまだ集まりそうな勢いである。最近の教養課程の郊外キャンパスとかは知らない世代なので若い連中と話題が食い違うのもいたし方が無いところだが、共通の話題の学食話ではやはり盛り上がる。〆のカレッジソングこそ歌わなかったが、久々に昔を思い出して楽しい一夜となった。皆さん次回も是非ということで年2回はやりましょうと約束して散会。台湾時代の仲間だった歳の近いTM氏と昔K社時代によく顔を出した小料理屋『麦』で軽い2次会。

●9月27日
FK誌の取材で秩父・三峯神社へ日帰り出張。カメラマンYD氏の車に同乗しての道行きだけに一杯というわけには行かないのが玉に瑕だが、こういう地方周りはやはり土地土地の美味いものが楽しみとなる。ということで取材後、神社の参道前にある『山麓亭お犬茶屋』にて蕎麦定食をいただく。蕎麦は細麺だがこしがあって美味い。山菜ごはんと甘く煮た肉のようなものが付け合せてあったので鹿や猪の類かと思って訊いてみると、すべて大豆などを使用した菜食だそうである。お犬茶屋の由来はもちろん三峯神社が山岳神社で狼を祭っていることからであろう。

●9月29日
いつものようにKJ氏が事務所に顔を出したので近所のダイニングバー『エスペリア』に食事へ。最近はこちらが忙しいこともあってKJ氏も軽くやってすぐ帰ります、と断ってから呑みだすのでこちらも気が楽だ。KJ氏にとってみれば大変な自制なので気の毒になるが戻って仕事をする身としては仕方がない。それでもこちらが1杯だけビールを呑む間に、ウーロンハイを数杯を呑んではいたのだが、不完全燃焼のまま引き上げてもらい事なきを得る。

●10月1日
WBC世界スーパーバンタム級王者・西岡利晃が、米ラスベガスで防衛戦。しかも最強の挑戦者ラファエル・マルケスとの対戦ということで、ワインを買い込んでテレビ観戦。お互い激しいファイトで一進一退の熱戦になり手に汗握る展開にワインを注ぐ手も止りがち。冷静に、バリエーションを交えた西岡が徐々にペースをつかみ見事判定で7度目の防衛。歴代最高齢防衛でなおかつ海外での世界王座防衛も日本ボクシング史上初の快挙である。ボクシングの面白さ素晴らしさを堪能した一夜となった。

●10月4日
現在進行中のAU誌の取材に関してK社の後輩TG氏にアドバイスを求めるため飯田橋へ。お礼に食事でもと誘ったが生憎予定があるということでまたの機会ということに。しばらく行っていなかった神楽坂小路の信州そば
『志な乃』へ。蕎麦とうどんのボリューム満点のざる合盛りで一杯。

●10月5日
昔よく仕事をお願いしていたデザイナーTB嬢から連絡があり、かつての仲間内での飲み会を開催。実は今年の3.11にやる予定だったのだが震災でお流れになったので改めて召集がかかったという次第。しのつく雨の中新宿三丁目の『バクライ』にかつてのTW誌の編集部員KJ氏、SZ氏をはじめデザイナーKM氏、ライターKM氏ら総勢6名が集合。思い出話や近況報告に花が咲いた。

●10月7日
ワールドカップ予選を前にザックジャパンの調整試合である対ベトナム戦を事務所でテレビ観戦。力に差があると思ったベトナムだったが気合が入った健闘振りで日本代表を1失点に食い止める。ベトナムの思わぬ奮戦と3-4-3のシステムや控えの選手のチェックということもあったのではあるが、ちょっと前途に不安を感じさせる出来だったことは否めない。11日の本番のタジキスタン戦ではできるだけ得点を積んでの勝利を臨みたいのだが。この日もハーフタイムに『明治屋2nd』で前例に倣って競技場気分でアルコール補給。こりゃいいや。

●10月8日
連休初日の土曜日だが出社して原稿描きと思ったが、外では明大の創立記念イベントのパレードとかが開催されていてなかなか落ち着かず仕事がはかどらない。帰り道で途中下車し新宿2丁目『t’s Bar』へ。

0 件のコメント: