2011年10月30日日曜日

週間呑みアルキスト10.10~10.30


●10月11日
W杯予選、日本代表がホームでタジキスタン戦。昔だったら大阪・長居くらいなら平気で出かけていたのに、やはり自分で会社やっているとなかなか思うに任せられない。ということで今回も事務所で観戦。ハーフタイムに隣の『明治屋2nd』でビールを一杯飲んで戻るというスタジアム気分のり。結果8-0の快勝。日本代表がこんなに点を取ったのはアメリカ大会予選のバングラデシュ戦以来だ。点差のついた試合はゲームとしては面白みにかけるが気分は最高。

●10月12日
FK誌の仕事で大井町線の緑ヶ丘にあるイタリアン『ポルトフィーノ』でヴァンフォーレ甲府の森スカウトをインタビュー。森氏は現役時代はフジタの屈強なフルバックで日本代表にも選出されたこともある往年の名選手で、スカウト転向後、中田英寿をベルマーレ入りさせた人。プロヴィンツァチームのスカウトらしく有名選手より無名校から選手を発掘することに重点を置く。森氏が手がけた、現在アビスパ福岡の主将をつとめる中町選手を見出した話はなかなか面白かった。隠れた逸材を探すトレジャーハンターの心意気に感銘。

●10月13日
お台場のテレビ局のロング会議の後、新橋でSM嬢、TM嬢と食事。この会議だけは凄く疲れる会議ゆえ終わると呑まずには居られない気分になる。この日も知人の美人ママさんが経営する新橋駅ビル東館『Bar Link』で軽く1杯呑み、腰の据わったお二人を残して後ろ髪を引かれつつ次の会議に速攻で向かう。

●10月14日
ロンドン在住のデザイナーSZ嬢が一時帰国というので、昔の仲間だったデザイナーOG社長、KM嬢、WN氏とVD誌のNM嬢が集まって歓迎会を開催。新宿ゴールデン横丁の先にある韓国料理『百済』で焼肉をつつきながらロンドンの近況や昔話で盛り上がる。その足で旧トップスビルのワインバー『MARUGOⅤ』、歌舞伎町のスコティッシュパブ『HAZELBURN』とハシゴして久々に深夜タクシーで帰還。

●10月19日
スポーツフォトグラファーKG氏と取材打ち合わせのため神保町の中華『源来軒』で会食。石川遼君の話でもうすぐ新事実が発表になるよとの謎めいたことを口にしていたが、数日後にお付き合いしている女性が居るという発表があり、このことだったのかと改めて得心。

●10月20日
仕事帰りに新宿三丁目で下車し、『博多天神』で空腹を満たした跡に、『t’s bar』に立ち寄りたまたま持っていたピアニスト大給桜子さんのCDをかけてもらい、今はちょっと古く感じてしまう80年代のジャズにしばし浸る。

●10月24日
入稿が重なり仕事が忙しくなったため、フリーのHZ嬢に応援を求め打ち合わせ方々、白山通りの『ヴェジタリアンⅡ』で会食。ついついビールを2杯ほど呑んでしまったため、事務所に戻っても仕事にならずうとうとしながら気がつけば終電タイム。

●10月28日
お台場会議で消耗。例によってSM嬢、TM嬢と新橋に戻って打ち合わせ兼愚痴大会で、カレッタ汐溜の居酒屋『鍛冶屋 文蔵』へ。仕事終わりの電通マンや近隣サラリーマンで賑わっていたがラッキーにもたまたま空いた個室に案内される。チェーン展開の居酒屋らしいが料理のボリュームといいバラエティといい値段といいなかなかのコストパフォーマンス。こじゃれたビル内の店舗で賃料も高そうだが、そうでもしないと今の時代はやって行けないということか。

0 件のコメント: