2011年6月20日月曜日

ロンドンも良いけどメヒコもね


ロンドン五輪を目指すU-22日本代表は、ホームでクウェートを3-1で破り、幸先の良いスタートを切った。
ケガのエース永井は大事を取ってベンチに温存したが、トップに入った大迫はじめ清武、山村、原口、東ら皆、レベルの高いサッカーで引き気味の相手を翻弄した。後半の1失点はアウェイゴールを考えると不満も残るが、まずは危なげない勝利だったのではないだろうか。
よくFIFAランキングを元に格下扱いするが、クウェートはフル代表でも意外と苦手にする難敵であり、対戦成績もほぼ互角だったりする。決してメディアが言うほど簡単な相手ではないのだが、昨夜のゲームでは完璧にポゼッションを支配でき、彼らの武器のカウンターやセットプレーも完ぺきに抑え切っていた。中3日のアウェイ戦は苦しい条件ではあると思うが、この相手だと確かにサッカーの質も格も上である。必ずや実力でこの関門はクリアしてくれると確信する。

一方でFIFAのU-17W杯メキシコ大会で、さらに若い年代で世界のひのき舞台に立っている事が意外と報道されていない。NHKの「サンデースポーツ」枠でも無視されていたのはどういうことだろう。ましてはフランス、アルゼンチン、ジャマイカという難しい組の緒戦で、ジャマイカに1-0で完封したのは称えられる。フランスW杯の借りを返してもらったみたいでBSフジで観戦していて非常に胸がすく思いだった。しかもジャマイカ人とのハーフの鈴木武蔵選手(桐生一高)にとっては父親の母国との対戦ということもあって話題性も満点。日本人離れした身体能力でみせるダイナミックなプレーは観ていて楽しかった。
明日22日ではアルゼンチンに圧勝したフランスが相手、U-22以上に注目したい1戦だ。今後の代表を担う若きサムライブルーには本家ル・ブルーに是非とも一泡吹かせてもらいたい。

女子のワールドカップも併せて各日本代表の見逃せない戦いが続いている。

0 件のコメント: