2011年6月2日木曜日

辛苦了!


昔取った杵柄ということで、今回から仕事を受けていたフジテレビ編成マーケティング部発行の季刊誌『AURA』が苦労の末、出来上がった。

連休以来、不眠不休で作業していたが本当に納期ぎりぎりで何とか形にしたのだが、さすがに若いころのようなわけにいかずこういう綱渡りのスケジュールを力技でこなすのには、もう自分的には限界が見えた気がする。
ただ、今号は3.11の東日本震災とメディアがテーマだったので、ハード(製作)的にはそれこそハードだったがソフト(内容)的には興味深い取材が多かった。巷間ではあまりよく言われることのないテレビ局の報道だが(特にフジは)当事者たちの使命感なり職業意識なりはなかなか熱いものがあり、ニュース映像の裏側の人間ドラマがあったことを改めて認識できたのも良かったと思う。

まあどうでもいいことだが、フジの報道現場の人間たちが局長クラスに至るまでほとんど全員が自分より年下だったというのもちょっとショックだった。今を去ること20数年前にT誌創刊で河田町時代のフジの報道局に24時間貼りついたことがあったが、あの頃は取材した人はみな自分よりはるかに大人だったのに。

ただ今回何度かフジに出入りしたことと、新規のコラムの依頼等で、長らくあっていなかったメディア周りの知人と再開できたのは楽しかった。ちょっとつらい仕事だったがこういう人脈が上手くいかせたりできるところに仕事のひそかな喜びが見いだせたりする。季刊とはいえ次号はすぐ動きださねばならないようだが、しばらく休養を取って台湾にでも遊びに行きたい心境ではある(探さないでくださいの留守電入れとくかw)。

ともあれ今回制作にあたってご協力いただいた方に感謝するとともに、ご迷惑をかけた倍する方々にあらためてお詫びいたします。

0 件のコメント: