2011年6月27日月曜日

週間呑みアルキスト6.6~6.26


●6月7日
久しぶりの日本代表戦観戦で横浜日産スタジアムへ。1月のアジアカップでの優勝劇以来、欧州組がホームに勢ぞろいするということで平日の横浜にもかかわらず場内は超満員。試合前あたふたと新幹線で新横浜まで駆けつけ、駅ビルで夕食兼ビールのおつまみ用にご当地「崎陽軒」のシウマイを買い込む。横浜観戦の一つのお楽しみだ。
対戦相手はチェコ。若手中心とはいえそこは欧州の強豪国だけにザックの3バックがどこまで通じるか興味津津。日本はほぼべスメンで速いボール回しは健在だが、チェコは堅い守備でなかなかチャンスを与えない。今回のチームで唯一ワールドクラスのGKチェフのスーパーなプレーもあって、数日前のペルー戦同様スコアレスドローに終わった。結果的には味気ないスコアだったが、アジアカップの時のようなバックラインのもろさも修正され、また本田、遠藤ら中盤も簡単にボールを取られず、相手ボールは速いチェックでカットするなど、なかなかどうして成長の後が見てとれる。
2戦連続無得点に終わったことで、手のひらを返したようにザックの3バックをはじめとした采配にケチをつけ出す評論家筋も出ているがもっと長い目で見てやれよ。個人的には隔世の感があるわが代表の姿に頼もしさを充分に感じるのだが…。ここのところチャンピオンズリーグでの長友、内田の活躍ぶりもあって、若い女性ファンの両人に寄せられる黄色い声援もボルテージが上がっていたが、こちらも隔世の感アリだ。
終了後KGカメラマンを出待ちしていたので時間的に遅くなってしまい、横浜観戦のもう一つのお楽しみ『茜鶏もへじ』の焼き鳥反省会は断念。

●6月9日
KJ氏の来社日。いつも同じところを指定するのはつまらないというわが主張に折れて新規のお店開拓と相成る。ということで最近『明治屋2nd』で知り合ったマダムのお店で、かねてから気にはなっていたご近所の鉄板焼きの店『鉄火炉火』へ行ってみる。入ってすぐウェイティングバーがあり、長い鉄板のカウンター席とうまい具合に仕切られたボックス席もある。メニューも肉だけでなくなかなかヴァリエーションに富んでいて値段もそこそこである。なによりフロアー係の女性たちのコスチュームが色っぺ―“くの一”ばりというのも面白い。スパイスワークスというテーマレストランの系列ということらしいが、競争が激しいこの業界のアイデアにかける苦労もしのばれる。

●6月15日
KGカメラマンと打ち合わせを兼ねた会食で四谷の創作中華『徒歩徒歩亭』に集合。『こうや』のマスターが愛娘とともに新しく作った店で、本店は任せきりでこうやさん自らが調理場に立つので、『こうや』の味はむしろこちらの方が本筋なのである。お店に入るとお客さんにいきなり名前を呼びとめられるが顔はなんとなく見覚えあるもののどこの誰だかはっきりしないので“あひさしぶりですね?”と適当にごまかしていたら“そんなに久しぶりでもないです”と怪訝そうな顔をされる。いやあ、これもアルツの前兆か?もやもやしながら呑んでいたがやはり最後まで誰だか不明のまま。KGカメラマンの行きつけの『3Circle』へハシゴ。

●6月17日
仕事帰りで立ち寄った『明治屋2nd』で早くも、先日四谷で名前が判らなかった人と遭遇。なあんだこの店でよく見かける人で何度か話したこともある人じゃないの。とはいえ、こちらは彼の名を知らずむこうは名ざしだった事を考えるとよっぽど目立ってしまっているということなのか?こちらは意識せずとも周りの目もあるということかちょっとは自重が必要かも。

●6月22日
あまり注目されていないがメキシコで行われているU-17ワールドカップに出場中のヤングジャパンが頑張っている。この日は予選グループ最大の敵フランス戦の大一番ということで、『明治屋2nd』でちょい呑みした後、速攻で帰宅してテレビ観戦&家呑み。日本は押されてはいたものの相手もグループ突破の星勘定で無理をしてこず、ラッキーなPKをもらって引き分けに持ち込む。次は南米の雄アルゼンチン戦だ。何とか頑張って決勝トーナメントに進んでほしい。

●6月23日
この日の深夜もU-20のロンドン五輪予選、アウェイのセカンドレグ対クウェート戦があるということで、『明治屋2nd』で時間をつぶした後、早々に帰宅しての観戦。先制したものの過酷な環境で追われる展開、ついには逆転されてしまうが勝負は得失点差へ。ハラハラドキドキの展開でなんとか2試合合計で最終予選へ。


●6月24日
フジテレビでの会議の後、ゆりかもめで新橋に戻ったところで軽く呑むことに。以前『明治屋2nd』に良く来ていた美人お笑い芸人のNN嬢が最近オープンした駅ビルの『Bar Link』に顔を出すことに。NN嬢開店当初はなかなか素人商売で苦労していたと聞いていたが、なかなかどうして堂々の接客ぶりだ。最近は所属事務所も変わって男性週刊誌のグラビアを飾ったりもしている。その色香があればオジサンのサンクチュアリ新橋で実業家としても成功間違いなしか?頑張ってね。

2 件のコメント:

JAKE さんのコメント...

『鉄火炉火』、行ってみたいです。

新橋に新宿6丁目の中華「歓」が新しい店をだしました。キャッチフレーズは、「糖尿病、メタボ、ダイエットに特化した糖質制限中国料理梅花[メイフア] が新橋にオープン」。

ふふふ、なんとなく惹かれるでしょ。

糖質制限中国料理 梅花(メイフア)
http://meihua.jp
電話 03-6809-2264

歓のオーナーが店長として常駐しています。フジテレビの帰りにでもよかったら・・・。

秋山光次 さんのコメント...

色っぺ―!くの一に魅かれましたなw
お台場の期間限定「フータ―ズ」もなかなか目の保養になりますよ。

新橋「梅花」の糖質制限中華!
まさに私のためのような釣り文句ですね。