2010年6月15日火曜日

ブルームフォンテ―ンの凱歌


●グループE「日本1-0カメルーン」
一夜明けて、メディアは日本代表の報道一色。
やれチームは迷走だの、監督交代だの、全然期待がもてないとボロカスだった論調も、一転本田はヒーローになり岡田は名将になってしまう。

やはり勝たなければ意味がない、ということを改めて実感させられた。

昨夜のカメルーン戦での勝利も、90分間泥臭く、またクレバーに相手の攻め手を消し続けた選手たちの地道な試合ぶりで、体力的にも日本の運動量がガクンと落ちる後半残り30分を集中を切らさず身体を張って守り切った決して華麗とは言い難い勝利だった。
それでもこの勝ち点3は天国と地獄ほど価値が異なる考えうる限り最良の結果であるし、同時にワールドカップを参加だけに終わらせないための最低限の課題をクリアしたにすぎないとも言える。

岡田のコメントは味気なかったが、勝ち点3といってもまだグループリーグを抜けるために何かを得たわけでないことは確かなので、指揮官として正直な心情なのだろう。さらにオランダ、デンマークと日本よりはるかに格が上の国々との戦いが続くのだ、それがワールドカップの厳しさだし世界最高峰の大会の魅力である。

本田は確かに何か持っているかもしれないし、松井の切り返しと正確なフィードは素晴らしかった。
長友も攻めを犠牲にしてエトーに決定的な仕事をさせなかったし、阿部のアンカーも効きまくっていた。
長谷部の鼓舞は観ているこちらも心が奮い立ったし、センターバックの2人もカベに徹していた。大久保も、駒野も、川島も、遠藤も、岡崎も、稲本も、矢野もやるべくことをやりおおせたことの結果が1-0の結果となって報われた。
先はまだまだ見えはしないが、今日一日だけはブルームバーグの夜空に上がった凱歌に身をゆだねていてもいいはずだ。それだけの価値とそれを甘受する資格を彼らは獲得したのである。

0 件のコメント: