2010年2月1日月曜日

週間呑みアルキスト1.18~1.31


●1月18日
ポリープを切って1週間禁酒を申し渡されていたため、この週から徐々にアルコールを解禁することに。とりあえずは隣の『明治屋2nd』に立ち寄って1杯だけホットウイスキーを試してみる。久々のアルコール注入でコップから立ち上るウイスキーの匂いだけで酔ったような気分になる。まああまり無理は禁物とならしながらの呑みアルキ再開ということに。

●1月19日
デザイン会社MM社のO社長からの提案で、編集や企画制作にたずさわる会社4社の代表者を交え、緩やかなお仕事コンソーシアムを組もうという趣旨で定期的な情報交換会を開催することに。この日はその1回目で新宿富久町の『炭火焼和風ダイニング 然』に各社のメンバーが集まった。単なる親睦の飲み会にもう少し仕事の提案なりをからめようと、結構前向きな意見もどんどんと飛び交い一応の成果に一同満足。出版氷河期にこのようにお互いの協力は今後ますます必要になってくるだろう。ただ、酒の席で談論活発ではあったが酔いがさめて忘れていったら意味がない。自戒をの念をこめて心しなければ。次回の幹事社に指名されて2月は神保町で開催の運びに。

●1月28日
元KS社のKJ氏とスポーツカメラマンのKT氏と打ち合わせかたがた会食。『明治屋2nd』で落ち合った後、西安刀削麺で有名な水道橋の中華料理『鐘楼』へ。紹興酒を2本空けて、久々の深酒ですっかりいい気分になってしまう。KJ氏はまだまだ序の口とすずらん通りの『日比谷バー神保町店』へハシゴ。ラッキーにも入店から1時間で閉店時間となり、呑み足らなさげのKJ氏だったが終電前で散会。

●1月29日
一昨年惜しまれつつ休刊したE誌の当時のスタッフたちと新年会。中目黒の目黒川べりに情緒ある日本家屋で店を構える鶏料理店の『はし田屋』で鶏鍋をつつく。白味噌ベース、塩ベースと両方の味付けの鍋を試すがなかなか美味。味噌味の〆は雑炊、塩鍋では卵白でといた山芋を雪見ふうにしたものだったがこれもイケル。若手カメラマン(といっても30代)はさらにお店名物の親子丼を注文。これも美味そうだったが年寄りは(なんと最年長だった!)すでに満腹状態だったので次の機会にすることに。桜の季節にはここの景観は一段と趣があるのだろう。聞けば予約でいっぱいになるそうなので早めに問い合わせてみるのがよさそうだ。

●1月31日
仕事のトラブルもあって日曜日に緊急の打ち合わせで、神保町のご近所の制作会社ST企画へ。午後いっぱい対策を練ったりアイデアだしをしたりで仕事をたっぷりした気分。打ち合わせ後は事務所に戻って雑事をしようと思っていたがST企画のMT社長に軽く一杯と誘われる。日曜日の神保町は結構しまっている店も多いので、たまたま営業していた中華料理店『上海美食 酔仙飯店』へ。この日の朝に健康診断の結果を渡されメタボの保健指導を受けていたばかりで食生活にかなりの問題を指摘されていたが、さっそく問題たっぷりの夕食メニューで前途は多難だ。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

20日~27日は呑み歩かなかったのですか? 

スゴイ! いや、なんか淋しい。

でもまあ、お体お大事に。

秋山光次 さんのコメント...

今年は9日にポリープ取ったせいで、アルコール量はめっきり減りました。
さあ、解禁といった矢先にまたメタボ検診の食事指導で、出鼻をくじかれてしまいました。

まあ、金もないし、少しおとなしくしておこうかと…。