2010年1月27日水曜日

西武もかよ


吉祥寺の伊勢丹が店じまいということで連日在庫一掃セールに人が押し寄せているというニュースに接していた矢先に、今度は有楽町西武が年内いっぱいで閉店してしまうと聞いてさらに驚いた。
かつての西武ブランドもここまで落ちたかと思うとなんだかいよいよ不景気も極まれりと言う感じがして、本当に大変な時代になってきたなと改めて嘆息してしまう。

かつてデパートは夢の場所だった。お袋から西武に買い物に行くと聞くと本当に心ときめいたものだ。クリスマス商戦のショーウインドの飾り付けがはじまると、そのきらびやかさに思わず心が浮き立ったしわけのわからない幸福感に包まれた。デパートの大食堂で食べるソフトクリームは今でも思い浮かべだけで、あの甘さの記憶が脳髄を刺激するほどだ。
大学生になってTデパート売り場でアルバイトしたのもデパガとなんとかうまく付き合えるようになれないかという下心もありありだったっけ。デパガは男女交際においてもそれほどのブランドでもあったのだ。

考えてみれば本当にデパートで買い物することが少なくなった。しかも地下の食料品や付随する書店以外はほとんど足を止めることもない。かつてはよく訪れた紳士服売り場もトイレに行く時にフロアを横切ることくらいしか足が向くことがない。聞けば周囲の人もデパートで買い物することは凄く減ったもしくはほとんどないという。百貨店という形態自体が時代に合わなくなったと言えばそれまでだが、自分に照らし合わせてこれほど需要がないわけだから、デパートがダメになっていくのも仕方がない。

デパートも所詮昭和の産物なのだろうか、相次ぐ閉店のニュースに感慨を持つのも年寄りの懐古にすぎないのだろうか?
これも時代の波とは言うが波が引いた後にまた新たな波が起こるのだろうか?
三越や伊勢丹など老舗の呉服屋から端を発したところは、何百年という歴史があるのに、この時代でその歴史的使命を終えたということなのだろうか?

予算審議ができず、政治と金の不毛な論議で空転する国会中継を見ていて、今更ながらではあるがなんだか絶望的な気分になってしまう。

0 件のコメント: