2010年1月18日月曜日

不思議な橋


ショックな悲報が続く。

浅川マキさんが公演先の名古屋のホテルで亡くなった。67歳。
身体の調子が良くないことはずいぶん前から聞いてはいたが、月一度の新宿『PIT INN』ライブ等で再び精力的に歌っていらっしゃったので、もうすっかり回復されていたと思っていた。

「夜が明けたら」の蠍座の前のジャケ写はいまも、あの場所の前を通るたびに思い出す。
60年安保の挫折が「アカシアの雨に打たれて」だとしたら、われらの挫折はマキさんが歌ってくれていたように思う。

不思議な橋が、この町にある。
渡った人は帰らない。
~「赤い橋」

時代の記憶とともにマキさんはひとりで橋を渡ってしまった。

合掌。

0 件のコメント: