2009年11月30日月曜日

王座から降りる日


WBC世界フライ級タイトルマッチ
内藤大助 対 亀田興毅 はチャンピオン内藤の防衛ならず。

亀田は手堅くカウンター主体のアウトボクシングで点数を稼ぎ、判定でベルトを獲得した。
点差ほどのひらきは正直なかったと思うが、有効打よりりクリーンヒットのポイントが重視されたようだ。

亀田は強いのか弱いのかこの試合でもはっきりとしなかったが、この試合に限っては内藤本人の言うように勝ったやつが強いということなのだろう。

ただ、内藤の衰えは隠せなかった。倒せると思ったパンチが効かない、捕まえられると思った相手が捕まえきれない。逆にもらったパンチが肉体にダメージを与えられる。後半の彼の焦燥感は痛いほど良くわかった。
悲しいかなどんなチャンプでもリングを降りる日は来るし、その日は若い亀田より間近であることは仕方がないことだ。そう今日は王座を降りる日だったのだ。

このまま引退するのか再度リングに上がるのか、気持ち次第だと思うがいずれにしても本人の結論に異をはさむことはできまい。

亀田の次の対戦は暫定王者のポンサクレックとの指名試合。いままでのようなかませ犬的なボクサーとはわけが違うホンマモンだ。内藤だって変則スタイルだからこそ勝てたようなもの。今日のような試合ではおそらく苦戦は免れないだろうが、これに勝って初めて新の王者だといえよう。

内藤は残念だったが、時の流れに抗すことは誰にもかなわないし、彼の偉大な過去がこれで損なわれるわけではない。

2 件のコメント:

ask さんのコメント...

実況見れず、深夜のニュースにいきなり亀が出てたので力が抜けました。試合後の内藤の顔からは相当な打ち合いに見えましたが、akky様の解説で理解がいきました。

強いのかどうか分からないままの亀ですが、つぎの亀×ポン戦が注目なのは間違いなし。またTBSかと思うと「チッ」という気もしますが。

秋山光次 さんのコメント...

TBSは亀2の事件以来、亀を放さず内藤を取り込むというダブルスタンダードだったですけど、転がり込んできたスターが転んだら作り上げたスターでウマー、というところでしょうねw

地味だけど長谷川穂積みたいな亀なんかより全然凄いやつにもっと光当てて欲しいっス。