2009年11月16日月曜日

週間呑みアルキスト11.2~11.15


●11月5日
わが社の監査役でもあるミキリン氏が来社。ミキリン氏がネットでニュース検索しているときに神保町の老舗ビアレストラン『ランチョン』が100周年を迎え、それを記念して1杯目のビール100円、記念ビアグラスをもれなく進呈という情報を得たということで、さっそく連れだって100周年の恩恵を受けに繰り出す。ことこういうことならとビール党のT出版O社長も電話でお誘いを入れてみる。検査明けでアルコールも解禁になったO社長“今ちょっと手が空いていない”と言うものの数分後には姿を現す。なんのこっちゃ。
ビール1杯目が100円とは言うが、それで止まるような客は基本考えにくい。結局われわれも杯を重ねること数度、記念グラスのお土産と引き換えにお店へのご祝儀をたっぷり払う羽目に。

●11月8日
隣の『明治屋2nd』のお客さんたち総勢30余名でバスを仕たててのワインセラー見学会を敢行。朝早くに店の前に集合し一路紅葉の甲州路をめざす。途中、武田信玄の菩提寺、恵林寺に立ち寄り信玄餅で軽くお茶した後にいよいよマンズワインの勝沼ワイナリーに到着。さっそくワイナリーのガイドさんに連れられて工場内を見学した後、試飲コーナーでマンズワインの自慢の作りたてのワインを次々に味見していく。そこは呑みアルキストばかりのメンバーゆえ、試飲どころか本格的に呑みに入る輩も多く工場側も悲鳴を上げる始末。早々にもう一つのお楽しみバーベキュー会場に案内される。ワイン、ビール飲み放題、有料でとれたての生ワインも賞味でき、もちろん食べ放題で大満足。さんざっぱら呑みかつ食べて帰りのバスはサービスエリア各駅停車はやむを得ない。意外と渋滞にも合わずにいい加減酔いも回って良い気分になった一同、解散地点に到着寸前までカラオケは途絶えることなく鳴り響いておりました。運転手さん大騒ぎですみません。みなさんおつかれさまでした。

●11月9日
先ほど30年ぶりに再会を果たした大学時代のM先輩を訪ねて、M先輩が経営する一番町のMT出版にお邪魔する。会社の現状や仕事内容の説明を受けた後、食事に。M先輩が利用しているという四谷・荒木町の京料理『八平』で、秋の味覚をごちそうになる。一番町の会社付近も以前近くに編集部があったし荒木町はこちらも散々通っていたがいままでよくも合わなかったものだ。食事後は四谷駅に先輩をお見送りした後にBar『3Circle』で軽く〆る。


●11月12日
肩の骨折でしばらくじっとしていたKJ氏が、少し回復傾向にあるのか外のネオンが恋しくなったか神保町にやってきたので、会社の近所のイタリア居酒屋『ピアンタ』に。神保町はイタめしの店が根付かないといわれるが、安価でスタッフに若い可愛い女性が多いこの店は意外と健闘しているといってよいかも。この日も新しく入った若い自分の娘のようなホール係りにすっかりタメ口きかれたが、オジサン二人不思議と腹も立たずちょっと嬉しかったりもする。これが計算された接客だったらなかなかあなどれない。2軒目は『明治屋2nd』で軽く一杯。軽くすませてくれるということはKJ氏の回復度合いもいまだ半ばといったところか。

●11月13日
打ち合わせで新宿五丁目のTW社へ。打ち合わせ後近所で隠遁生活を送っている(と思われる)JAKEさんを呼び出しお茶をすることに。しばらくよもやま話をしていたが陽も落ちてくるとやっぱりちょっと一杯ということになる。JAKEさんなじみの開いたばっかりの居酒屋『酔郷』に行き延長戦。一口サイズの小アジのフライを肴にJAKEさんのところの若衆だったMO君を呼び出しオヤジ二人でかわるがわる仕事のアドバイス(お小言?)。MO君仕事の邪魔してごめんなさい。

0 件のコメント: