2009年11月2日月曜日

週間呑みアルキスト10.19~11.1


●10月20日
台湾でのフリマイベントに商品を出してくれたSB社ON氏にお礼かたがたお土産を渡すため、新宿一丁目のオフィスに伺う。その帰りに新宿二丁目の『T's Bar』へ立ち寄ることに。ちょうどマスターが常連さんの青森県土産、田子町の「にんにくカレー」を調理中でなんともいいにおいをたてていたのでさっそくご相伴にあずかるが、にんにくの風味が効いていてすこぶる美味し、ルーだけでも酒のつまみによく合う。帰りの電車で顰蹙必至でちょっと反省。

●10月26日
会社帰りに『明治屋2nd』に立ち寄る。常連の一人大手出版社S社のUEさんが今週いっぱいでリタイアだそうだ。S社は業界でも珍しい企業年金まであって社員に手厚い会社ゆえ悠々自適な生活が待っているようだ。こんな時代にうらやましい限りだが人のことを羨んでも仕方がない、ぐだぐだ呑んでばかりいないで少しは前向きに仕事を作っていかねばと反省。

●10月29日
スポーツカメラマンのKT氏、元KS社の編集者KJ氏と打ち合わせ後、T出版のO社長を加え会食。白山通りの『西安刀削麵酒楼』で紹興酒をガンガンと呑んでしまう。『明治屋2nd』に流れると、既知のお客さんで某Jリーグクラブの営業担当N氏のグループに割り込み、遅い時間までつきあわせてしまう。若者相手に延々と昔話を語ってしまい反省しきり。

●10月30日
やたら炒飯が食べたくなって、近所の中華レストラン『ぶん華』へ。ビールを飲みながら炒飯と焼きそばのセットをつい欲張ってしまい、ここの店の料理のボリュームは半端じゃないのを注文してから思い出す。結果、必死の思いで完食を目指すも、ビールをほとんど半分以上残してしまう。いたく反省。

●10月31日
ラグビー観戦で国立競技場へ。試合は白熱。終了後興奮冷めやらぬままアフターゲームで同行のT出版O社長と四谷三丁目方向に歩いて出て、飛び込みで居酒屋『浅間』に入ってみる。日本酒の品ぞろえが充実しているお店のようだが料理の方もまあそこそこ美味しかった。2階席で呑んでいたのだが帰り際1階に下りるとテレビで日本シリーズ初戦がまさに9回裏の土壇場を迎えていてマスターや店員のおばちゃんたちと座り込んで観戦。『明治屋2nd』のマスターと食事をかけて日ハムに賭けているので、日ハムのサヨナラ劇を祈っていたが願いは通じずあえなくゲームセット。あ~あ、こりゃシリーズの勝ち目はないな、変な賭けして失敗したなとここでも反省。

●11月1日
大学のサークルの同窓会が卒業30年ぶりに開かれ、渋谷の土佐料理『称保希』で懐かしい顔と再会。ほぼ全員、卒業以来とんとコンタクトがなかったので最初は誰だか分らなかった人も徐々に記憶がよみがえる。今後の定期的な会合を約し流れ解散。その後所用で会に間に合わなかった友人のED氏と渋谷で待ち合わせして『グランドファーザーズ』で会の報告かたがたチョイ呑み。その後、つい懐かしさから学生時代よく通ったED氏の地元・赤羽で呑むことにして移動。本蓮沼駅寄りの住宅街にポツンとあるED氏いきつけの街中スナック『オールディー』へ。ここのマスターとやはり30年ぶりの再会を果たしすっかり盛り上がる。地元の若い女性客とも仲良くなってついついカラオケで高歌放吟。気がつけばなんと午前2時をまわってしまっており、タクシー帰還となってしまう。なんという散財、心から深く深く反省。

0 件のコメント: