2008年9月16日火曜日

リーマン破綻

リーマン・ブラザース破綻でリーマン真っ青…
なんてしゃれてる場合じゃない orz

本日の日経平均は605円安で年初最安値更新。為替は104円台に急伸。

昨年来の世界株安でもう何があっても驚かないが、わがポートフォリオを構成する投信も一時のドツボから少しずつ戻していたところにきて、積み木をまたひっくり返されてしまった感じだ。損切りできないままずるずる引きずってしまったが、もはやいかんともしがたい。特に外貨建てなので為替が円高にふれるのが何とも痛い。しかもアメリカがこんなていたらくでは円高基調は当分続きそうだ

昔、株取引でならした友人がこれからは東京にいてもいいことないと現在は長野の田舎に引っ越してしまい
“いやあ、金使わなくていいぞお”と先日嬉しそうに報告があった。

彼の後追って田舎に引っ込んで釣竿かついで鯉鰻兄弟にでもなるか、
ってしゃれてる場合じゃ本当にないんだって(涙)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

田舎暮らしの「鯉鰻兄弟」ねぇ。ウマイ! 座布団3枚!!!

秋山光次 さんのコメント...

JAKE様

おありがとうございます!

って、喜んでる場合じゃないいいいい(涙)

ask さんのコメント...

 木村剛いわく「アーバンは600億の黒字を出していたにも拘わらず倒産した。貸し渋りではなく貸し止まり。銀行が貸さない部分を貸していたのが、実はリーマンなどの外資だった。そのラストリゾートが駄目になりつつある。もはや上場企業のファイナンスが危なくなりつつある」
 こういうこともあるんですね。

秋山光次 さんのコメント...

ask様

その節はすみませんでした>アーバン

確かに一時は手堅く儲かっていたと聞いています。業務拡大とともにしらずしらず回していく金額が膨らんで、気がつけば梯子をはずされてしまった、ということなんでしょうね。

K誌も編集長以下、新たな受け入れ先がないかいろいろ動いていますが、なにせこのご時勢ですから…。